映画によってもたらされる幸福感。
それは他に類を見ない特別な心の高揚だ。
そしてお菓子もまた、他に類を見ない特別な幸福をもたらしてくれる存在ではないだろうか。
『映画』と『お菓子』
そんな愛すべき2つを掛け合わせる事によって心に鳴り響く幸福の汽笛。
このコラムは、特定の映画に似合うお菓子を開発または発見し、それを味わいながら作品に触れる事で、登場人物や作品を、より理解したり、より幸福感を感じられるような『幸せの方程式』を見つけていこうというコラムだ。
今月のコラム「映画とお菓子の方程式」では、25日から始まった「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2024」に合わせて、
◇今年のフィルムフェスティバルにピッタリなスイーツはこれ!
◇フィルムフェスティバルおすすめ作品はこれ!
をお届けします。暖かい日も増えてきた4月。午後のティータイムに、温かい日差しの先に夏をうっすら感じながらお読みいただけたら幸いです。
今年のテーマは「 Illuminate Your Life ~いのち 照らせ セカイ照らせ」
26回目を迎える映画祭には世界114の国と地域から約4900点が集まりました。AIやスマートフォンなど最先端の技術を用いて制作された作品、戦争や災害、移民、ジェンダーなど、今年の映画祭には世界の「今」が集結しています。
そんな映画祭のお供に相応しいスイーツとはなんだろうか?
◇今年のフィルムフェスティバルにピッタリなスイーツはこれ!
映画界の「今」に合うのはスイーツ界の「今」ではないだろうか。自身のInstagramで今話題のスイーツを募集したところ圧倒的な支持を得たのが「生ドーナツ」だ。
私自身もまだ食べた事がないのだが、どうやらI’mドーナツの生ドーナツが人気の模様。30分〜1時間並んでようやく食べる事ができるまさに今最も話題のスイーツのひとつだ。
プレーン以外にも様々な味があり、すごく柔らかく、もちもちしていて、食感がとても軽いそうだ。あぁ、よだれが、、、。
世界の今を描いたショートフィルムと、話題のスイーツは今最も「NOW」な組み合わせとなりそうだ。
ショートフィルムを観ながら、今を味わってみてはいかがだろうか。
そしてここからは現在オンライン会場で配信中の作品の中からおすすめの作品を紹介しよう。
『王子様のジレンマ / The Prince’s Dilemma』
製作国:アメリカ
ジャンル:アニメーション
上映時間:約5分
配信期間:2024/4/25~2024/5/24
【あらすじ】
自分だけの王子様と結婚することに憧れるPhilip王子。彼は伝統的な物語に従うか、自分なりの末永い幸せを築くか決断を迫られる。
【ひとくちレビュー】
「自分らしく生きる」LGBTQの視点が描かれるレインボープログラムより。
“王子様はお姫様と結婚してハッピーエンドになる”そんなお決まりの物語を覆す王子様と王子様の恋を描いた作品。ディズニー作品さながらの絵本の世界で繰り広げられるドタバタ劇はかわいいの一言。王子様たちを応援したくなるとってもキュートな作品です。ぜひご覧になってみてください。
そして、BSSTOでも今月は「インテリア月間特集:ショートフィルムにみるインテリア」としてインテリアの素敵な作品が配信されています。こちらからもおすすめ作品をピックアップ。
製作国:スペイン
ジャンル:コメディ
上映時間:約12分
配信期間:2024/4/17~2024/7/17
【あらすじ】
数年間恋人同士の関係だったイアゴとトリスタンはついに別れることになった。同じアパートで同居していた二人。トリスタンが出て行くことになり、一人荷物をまとめていると突然イアゴが現れる。トリスタンが家を出るまでイアゴは戻らない約束だったのに。
気まずい雰囲気の再会は、思いがけない展開を迎える。
【ひとくちレビュー】
泣いた。
最初はインテリア特集だけあって、「素敵なお部屋だな」なんて思いながら観てたら「ん?」ってなってどんどん異様な展開に引き込まれていってあらすじにある”思いがけない展開”に気づいたあとはもう泣くだけ。素晴らしい演技と脚本!めっちゃ面白かったです。こちらもぜひぜひぜひぜひぜひ、ご覧ください。
いかがでしたでしょうか。
いつも「映画とお菓子の方程式」をお読みくださりありがとうございます。
光栄な事に今年もショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2024 映画祭オフィシャルSNSナビゲーターを務めさせていただく事になりました。Instagramでもおすすめの作品を紹介しておりますので合わせてご覧いただけたら幸いです。
それではまた次のコラムでお会いしましょう。
Writer:ダイスケおじさん(インスタグラマー)
はじめまして。インスタグラムでユーモアたっぷりに映画の紹介をしています。長い独身生活で育ってしまった料理の腕前を活かし、皆さんの映画ライフを少しでも幸せなものに出来たらと思いこのコラムを執筆する事にしました。
ホッコリと味わっていただけたら幸いです。
Instagram:@daisuke.ojs