ログイン
MAGAZINE
COLUMN
Aug. 11, 2023

【ダイスケおじさんの『映画とお菓子の方程式』】『バービー』気分をもりあげるピンクのスイーツ特集

映画を見るときのもう一つの楽しみといえば、お菓子を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?最近では充実した動画配信サービスによりお家でゆっくりと映画を楽しめるようになりました。その分、お菓子選びにも気合が入りますよね。そこでこのコラムでは、話題の新作映画やシネマニュースをユーモアたっぷりに紹介することでInstagramでも人気を集めるダイスケおじさんに、物語や登場人物などユニークな視点から映画に似合うお菓子を紹介していただきます。ダイスケおじさんが提案するオリジナルのお菓子とともに一味違った映画鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

*******

ダイスケおじさんの 『映画とお菓子の方程式』

映画によってもたらされる幸福感。

それは他に類を見ない特別な心の高揚だ。

そしてお菓子もまた、他に類を見ない特別な幸福をもたらしてくれる存在ではないだろうか。

『映画』と『お菓子』

そんな愛すべき2つを掛け合わせる事によって心に鳴り響く幸福の汽笛。

このコラムは、特定の映画に似合うお菓子を開発し、それを食べながら観る事で、登場人物や作品を、より理解したり、より幸福感を感じられるような『幸せの方程式』を見つけていこうというコラムだ。

―今回のテーマは―『バービー』

©2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

[あらすじ]

すべてが完璧で今日も明日も明後日も《夢》のような毎日が続くバービーランド! バービーとボーイフレンド のケンが連日繰り広げるのはパーティー、ドライブ、サーフィン。

しかし、ある日突然バービーの身体に異変が! 原因を探るために人間の世界へ行く2人。しかし、そこはバービーランドとはすべて勝手が違う現実の世界、行く先々で大騒動を巻き起こすことに─?!

彼女たちにとって完璧とは程遠い人間の世界で知った驚きの〈世界の秘密〉とは? そして彼女が選んだ道とは─?

——————————————

マーゴット・ロビー、ライアン・ゴズリング、シム・リウect...

「キュート」と「セクシー」と「ビューティフル」がウコンの力並に凝縮された、バービーとケンたちに皆で恋をする2時間!!

——————————————

予告やポスターのイメージからはそんな雰囲気を感じていたのだが

実はこんなふうにひたすらに「かわいいと愛でるだけの映画ではないのが映画「バービー」の奥深いところだ。奥2重のように隠れたメッセージがある。

この物語の果ては、皆さんの想像の斜め上というか垂直に上をいく位のサプライズとなるだろう。

バービーのキュートさにトキメキ、ケンの凄まじいエナジー、あ、ケナジーに爆笑しながらも全く新しい魅せ方で我々は「生き方」を考えることになる。

自分の人生に重ねながら、物語を追いかけてみてほしい。

そしてケンのケナジーが日本中を笑顔に変える事だろう。笑

2023年、超新星のごとく眩い光を放つ作品だ。

ぜひ映画館で観てもらいたい。

さて、このオシャレで可愛いピンクの世界を味わうと、生活をピンクで包みたいそんな気持ちが沸く人も少なくないだろう。

バービー気分をもりあげる「ピンクのスイーツ」たち

左より ポアール / プリンセス、アトリエ アニバーサリー / ラブリーリボンピンク、フロム アファー / 桃ゼリー、セルノー・ドゥ・ノワ / 桃のかき氷、

そこで今回のコラムではバービー気分を持ちあげる「ピンクのスイーツ」たちを紹介したい。

事前にインスタグラムにてアンケートを実施し、映画好き300が回答してくれた。ありがとう。

その中から選んだ「バービー度」の高いとびきりのときめきスイーツたちを紹介していこう。

① ポアール / プランセス

ポアール  Instagram @poire.jp

ピンク色のクリームのドレスに、ブーケの様に本物の白いお花が飾られています。いちごやベリーの爽やかな甘酸っぱい香りと全体的に食感も甘さも柔らかく、優しい味だそうです。ピンクのドレスはバービー度かなり高め!

他にもPOIRE de rois GINZAという別ブランドから販売している陸奥林檎のソルベは語彙力無くなるくらいヤバいそうです。

ぜひ食べてみたいですね。

桃のミックスジュースも美味しそう!

情報提供Yumiさん。

② アトリエ アニバーサリー / ラブリーリボンピンク

アトリエ アニバーサリー Instagram @atelier_Instagram

細工用のチョコレートで作ったビッグリボンが目を惹く華やかな見た目のショートケーキ。

ふわふわのスポンジになめらかな生クリーム、3種のベリーをたっぷりと飾り付けた人気のデコレーションケーキです。

こちらもオシャレでかわいいですね。

このリボンもバービー度かなり高め!

他にも「ローズバニティー」もかなりバービー度の高いケーキです。合わせてチェックしてみてください。

情報提供 gumiさん

③フロム アファー / 桃ゼリー

フロム アファー Instagram @01_119

ケーキのような桃ゼリー。
グラスの中にごろっと桃のコンポートが入っています。ゼリーの上には生クリーム。

ひんやりと優しい味わいだそうです。

食べてみたいですね。

この美しさはバービー度かなり高め!

情報提供 Ayaさん

④ セルノー・ドゥ・ノワ / 桃のかき氷

フランス菓子店 セルノー・ドゥ・ノワ Instagram @cerneaux_de_noix

フルーツシロップが濃厚でジューシー。フランス菓子店ならではの上品なかき氷。

トップには大きな桃の果肉、とろりとした桃シロップがたっぷり。

バービーの世界のかき氷もこんな感じなのだろうか。バービー度もかなり高いとても美味しそうなかき氷ですね。

情報提供 かおるさん

ハーゲンダッツ「濃桃~こいもも~」

この他にもたくさんのピンクスイーツが寄せられた。手軽に楽しめるものもいくつか紹介しておこう。

・いちびこ / いちごミルク

・ハーゲンダッツ / クリーミージェラート

濃桃~こいもも~

・サーティワン / ラブポーション

スタバのピーチフラペチーノが最も多く票を獲得したが、バービー公開時には終了しているのが悔やまれる。

また岩下の新生姜も健闘していた(健闘するな)

ぜひ、この機会にピンクのスイーツに注目してみてはいかがだろうか。

【今月のおすすめショートフィルム】

『NEW GENERATION / 新世代』と『シールド /Shielded (PANSTER) 』

NEW GENERATION 新世代』  89日配信

【あらすじ】

それは、ある日突然やってきた。

恋愛経験のない男性社員佐藤のもとに、新入社員の星野ひかりが配属された。

星野の理解できない行動の数々に、佐藤は彼女のことをエイリアンだと疑い、観察を始めるが……

夏という事もありホラー作品が目白押しとなり盛り上がっているショートショートシアターオンラインなのだが、この作品はバービー同様に結末が想像の斜め上を行くホラー作品だ。ホラーというよりもうコメディでいいだろう笑。

シールド / Shilded (PANSTER) 830日配信

【あらすじ】

世界的パンデミックの中、誰が信用できるのか?孤立を余儀なくされた二人の若い姉妹は、二人を助けようとする男を信じることができない。

こちらは短編ながら引き込まれるしっかりとしたホラー作品だ。クライマックスの絶望感はなかなかのもの。夏が少し涼しくなるだろう。ぜひ観てみてほしい。

『バービー』

バービーランド― そこはすべてが完璧で、毎日がハッピーな〈夢〉のような世界!ピンクに彩られた世界で暮らす住人は皆が“バービー”であり皆が“ケン”と呼ばれている。そこでバービーと恋人のケンが連日繰り広げるのはパーティー、ドライブ、サーフィン、デート!そんな完璧な毎日が続くバービーランドからある日ふたりは、完璧とは程遠い“人間の世界”(リアルワールド)に迷い込んでしまう…。

©2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

Writer:ダイスケおじさん(インスタグラマー)

はじめまして。インスタグラムでユーモアたっぷりに映画の紹介をしています。長い独身生活で育ってしまった料理の腕前を活かし、皆さんの映画ライフを少しでも幸せなものに出来たらと思いこのコラムを執筆する事にしました。
ホッコリと味わっていただけたら幸いです。
Instagram:@daisuke.ojs

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ