ログイン
MAGAZINE
COLUMN
Mar. 27, 2024

【ダイスケおじさんの『映画とお菓子の方程式』】主役は女性!映画好き500人が選んだ、
私の好きな「女性が活躍する映画」ランキング!&
映画好きの女子会で盛り上がりそうなチョコレート作ってみた!

『プラダを着た悪魔』 ©2006 TWENTIETH CENTURY FOX

映画によってもたらされる幸福感。

それは他に類を見ない特別な心の高揚だ。

そしてお菓子もまた、他に類を見ない特別な幸福をもたらしてくれる存在ではないだろうか。

『映画』と『お菓子』

そんな愛すべき2つを掛け合わせる事によって心に鳴り響く幸福の汽笛。

このコラムは、特定の映画に似合うお菓子を開発または発見し、それを味わいながら作品に触れる事で、登場人物や作品を、より理解したり、より幸福感を感じられるような『幸せの方程式』を見つけていこうというコラムだ。

今月のコラム「映画とお菓子の方程式」では、ブリリア ショートショートシアター オンラインでは「Women’s History Month」に合わせて女性の物語にフォーカスした作品が配信されています。それに合わせて、

◇主役は女性!映画好き500人が選んだ、私の好きな「女性が活躍する映画」ランキング!

◇映画好きの女子会で盛り上がりそうなチョコレート作ってみた!

をお届けします。引き続き温かかったり寒かったりする3月。午後のティータイムに、今月も郷ひろみさんのようにジャケットを脱いだり着たりしながらお読みいただけたら幸いです。

ー頑張れ女子!ー

事前に自身のインスタグラムにてアンケートを実施し、映画好き約500人が回答してくれた。本当にいつもありがとう。

早速ランキングを紹介していこう。

1位 プラダを着た悪魔

2位 チャーリーズ・エンジェル

3位 エリン・ブロコビッチ

4位 天使にラブソングを

5位 オーシャンズ8

6位 トゥーム・レイダー(アンジー版)

7位 ワンダーウーマン

8位 テルマ&ルイーズ

9位 ドリーム

10位 バーレスク

という結果だった。

やはり強かったのはプラダを着た悪魔。圧倒的な支持で1位を獲得。どの作品も頑張る女性に活力をくれる良い作品ばかり。ぜひこの国際女性史月間、そして新生活も始まるこの時期に観てみてはいかがだろうか。

ー 映画好きの女子会で盛り上がりそうなチョコレート作ってみた! ー

そしてそして、今月は映画好きのガールズトークを盛り上げてくれそうなお菓子を作ってみましたよ。

作るのは、ランキングでも1位に輝いた『プラダを着た悪魔』をイメージした赤いハイヒールチョコレート。

これはケーキに乗せてもかわいいし、ずらーっと並べてもかわいいだろうね~。

前回、惑星チョコの型を購入し、そこそこの破損状態で届いたた海外サイト、今回は無事に届きました笑。

良かった♡

我ながら思ってしまったのだが、

ちょっとやだこれ、かわゆくない?

すごくない?ベロの色変わりそうじゃない?

型さえあれば誰でも作れるのでぜひ作って、ランキングの作品を観ながら、ショートフィルムを観ながら盛り上がってみてね。

◇用意するもの

・チョコレート
・着色料
・型

◇作り方

1.チョコレートをテンパリングする
2.着色料を混ぜる
3.型に流し込み、冷やして完成

【今月のおすすめショートフィルム】

マックス/Max【フランス/18分】誰にもじゃまさせない!私の夢

製作国:フランス
ジャンル:コメディ
上映時間:約18
配信期間:2024/3/6~2024/6/6

【あらすじ】
マキシンは自動車整備工場のインターン。フルタイムでの雇用を願っているが、男性社会であるという現実が突きつけられる。その中に兆す一本の希望の光。

■ひと口レビュー

今月の配信作品の中ではわかりやすく、良いシーンもあり、ポジティブなラストには春めいた爽やかさがある。男性社会に限らず日常には悔しい思いをする事が多くありますが、強気なマックスから前向きな気持ちをもらえる作品です。ぜひご覧ください。

いかがでしたでしょうか。

いつも「映画とお菓子の方程式」をお読みくださりありがとうございます。

桜も開き始めていますね。引き続き花粉症に耐えつつまた次のコラムでお会いしましょう。
(>д<)ハックシュン!

プラダを着た悪魔

恋に仕事にがんばるあなたへ贈る ゴージャス&ユーモラスなサクセスストーリー ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ。オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性が憧れる仕事を手にしてしまった! それは一流ファッション誌“RUNWAY”のカリスマ編集長ミランダのアシスタント。しかし、それは何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった! 悪魔的にハイレベルな要求と鳴り続けるケイタイ、「センス、ゼロ!!」と酷評され、私生活はめちゃめちゃ。このままでいいの? 私って、本当は何をしたいんだっけ?
©2006 TWENTIETH CENTURY FOX

Writer:ダイスケおじさん(インスタグラマー)

はじめまして。インスタグラムでユーモアたっぷりに映画の紹介をしています。長い独身生活で育ってしまった料理の腕前を活かし、皆さんの映画ライフを少しでも幸せなものに出来たらと思いこのコラムを執筆する事にしました。
ホッコリと味わっていただけたら幸いです。
Instagram:@daisuke.ojs

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ