ログイン
MAGAZINE
Sep. 10, 2024

【ダイスケおじさんの『映画とお菓子の方程式』】映画『エイリアン:ロムルス』の
”もうやめて!ビクッ!ってなりまくりながらなんとか生還してきた”レビュー!
エイリアンのフェイスハガーをチョココロネにしてフェイスにハガーして食べてみた!

映画によってもたらされる幸福感。

それは他に類を見ない特別な心の高揚だ。

そしてお菓子もまた、他に類を見ない特別な幸福をもたらしてくれる存在ではないだろうか。

『映画』と『お菓子』
そんな愛すべき2つを掛け合わせる事によって心に鳴り響く幸福の汽笛。

このコラムは、特定の映画に似合うお菓子を開発または発見し、それを味わいながら作品に触れる事で、登場人物や作品を、より理解したり、より幸福感を感じられるような『幸せの方程式』を見つけていこうというコラムだ。

今月のコラム「映画とお菓子の方程式」では、9月12日の「宇宙の日」にもピッタリな、現在公開中の映画『エイリアン:ロムルス』に合わせて、

◇もうやめて!ビクッ!ってなりまくりながらなんとか生還してきたレビュー!
◇エイリアンのフェイスハガーをチョココロネにしてフェイスにハガーして食べてみた!(やめなさい)

をお届けします。まだまだ夏の名残りも濃ゆい9月。午後のティータイムに、宇宙に想いを馳せながらお読みいただけたら幸いです。

ー『エイリアン:ロムルス』ー

©2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.

【あらすじ】
恐怖の原点にして頂点である『エイリアン』の“その後の物語”。 人生の行き場を失った6人の若者たちが、生きる希望を求めて足を踏み入れた宇宙ステーション“ロムルス”。 だが、そこで彼らを待っていたのは、恐怖と言う名の絶望──寄生した人間の胸を突き破り、異常な速さで進化する “エイリアン”だった。 しかも、その血液はすべての物質を溶かすほどの酸性のため、攻撃は不可能。 宇宙最強にして最恐の生命体から、彼らは逃げ切れるのか?

◇もうやめて!ビクッ!ってなりまくりながらなんとか生還してきたレビュー!

©2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.

オープニングから最高だ
開始1分で我々の心は不穏な宇宙へ旅立つ事となる
そして最高な効果音と音楽のおかげで”緊迫感”という名のナップサックをずっと背負いながら来たるエイリアンの猛襲に耐え抜く事になるのだ
中盤くらいからは呼吸をした記憶が無いほど息を殺し、荒れ狂う恐怖の嵐に揉まれ続けた、たぶん乳も揉まれた
最後に待つ、このシリーズならではの”恐怖のしつこさ”は、シリーズファンにはたまらない唯一無二のセリフで締めくくられ、僕は拳を握った!
めっちゃくちゃに面白かった、、、
そんなこんなでやっとの思いで生還し、呼吸を整えてトイレに行くとアレがアレに見えて「おわ!」「ぶっふぁーぁ!」「くそがぁ!」と焦ってひっかけてしまった男性はきっと僕だけじゃないと思いたい
エイリアンロムルスは、この手のジャンルが苦手な人は絶対に観ない方がいいほど最高に恐い恐怖のエンターテインメントに仕上がっていた
気になった方はぜひ観てみてくださいね

さて、ロムルスの時系列は1979年公開の『エイリアン』第1作目と2作目の間の出来事となる
予習・復習としては、エイリアン第1作目を観ておくと更に楽しめるでしょう。

◇『エイリアン』シリーズの時系列
『プロメテウス』(2093年)
『エイリアン:コヴェナント』(2104年)
『エイリアン』(2124年)
『エイリアン:ロムルス』 ‪☆‬‬
『エイリアン2』(2144年)
『エイリアン3』(2270年)
『エイリアン4』(2470年)

◇エイリアンのフェイスハガーをチョココロネにしてフェイスにハガーして食べてみた!

という事で今月は世にも恐ろしいフェイスハガーをみんなが大好きなチョココロネにしてギャップ萌えを狙っていくよ!

1.成形 (ややキモイ)

2.発酵 (ややかわいい)

3.焼き上がり (ちょっとやだーか~わ~ゆ~い~♡)

あんなに恐ろしくて気持ちわるいフェイスハガーもパンになれば愛くるしくなるものですね。

せっかくなのでこんな風に食べてみました(やめなさい)

顔にくっつかれても優しいバターの香りがする美味しいフェイスハガーなら、いくらでも貼り付かれたいですよね。
パンは自宅で作るのは大変なので今回は作り方は書きませんでしたが、作ってみたいなという方は「パン作り 自宅」などで調べると出てくるので挑戦してみてくださいね。
エイリアン好きで集まって映画の話に花を咲かせ、みんなでフェイスをハガーされながら食べてみてはいかがでしょうか。

【今月のおすすめショートフィルム】

そして、今月はBSSTOでも宇宙の日にちなんだSFホラー作品が配信されます。

デコミッション / Decomissioned

製作国:オーストラリア
ジャンル:SF、ホラー
上映時間:約6分
配信期間:2024/9/11~2024/12/11

【あらすじ】
宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに近づく恐ろしい物体を発見する。

【ひとくちレビュー】
ジョーズを観てから海に入れなくなり、エイリアンを観てから宇宙に行きたくなくなったチキンおじさんには僅か6分ながらしっかり怖かったです。こういう何かあった時に助けを求められる場所や人がない孤立した空間って恐いのよね~。そしてこれも面白かったけど実は今月の配信作品はどれも面白い作品ばかりなのでぜひぜひ全部ご覧くださいね。

いかがでしたでしょうか。
いつも「映画とお菓子の方程式」をお読みくださりありがとうございます。

最近は時間にゆとりもできてきてお出かけをしたり健やかにすごしております。
それでは皆さんも元気で、また次のコラムでお会いしましょう!

『エイリアン:ロムルス』 原題 Alien: Romulus

監督 : フェデ・アルバレス
キャスト : ケイリー・スピーニー、デヴィッド・ジョンソン、イザベラ・メルセード
2024年9月6日より全国にて公開
©2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.

Writer:ダイスケおじさん(インスタグラマー)

はじめまして。インスタグラムでユーモアたっぷりに映画の紹介をしています。長い独身生活で育ってしまった料理の腕前を活かし、皆さんの映画ライフを少しでも幸せなものに出来たらと思いこのコラムを執筆する事にしました。
ホッコリと味わっていただけたら幸いです。
Instagram:@daisuke.ojs

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ