ログイン
MAGAZINE
COLUMN
Feb. 09, 2023

【ダイスケおじさんの『映画とお菓子の方程式』】『バレンタインデー』
〜バレンタインデーを孤独に過ごす人の
「ヘイトバレンタインデー・パーティ」がモチーフのチョコレート

映画を見るときのもう一つの楽しみといえば、お菓子を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?最近では充実した動画配信サービスによりお家でゆっくりと映画を楽しめるようになりました。その分、お菓子選びにも気合が入りますよね。そこでこのコラムでは、話題の新作映画やシネマニュースをユーモアたっぷりに紹介することでInstagramでも人気を集めるダイスケおじさんに、物語や登場人物などユニークな視点から映画に似合うお菓子を紹介していただきます。ダイスケおじさんが提案するオリジナルのお菓子とともに一味違った映画鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

*******

ダイスケおじさんの 『映画とお菓子の方程式』

映画によってもたらされる幸福感。

それは他に類を見ない特別な心の高揚だ。

そしてお菓子もまた、他に類を見ない特別な幸福をもたらしてくれる存在ではないだろうか。

『映画』と『お菓子』

そんな愛すべき2つを掛け合わせる事によって心に鳴り響く幸福の汽笛。

このコラムは、特定の映画に似合うお菓子を開発し、それを食べながら観る事で、登場人物や作品を、より理解したり、より幸福感を感じられるような『幸せの方程式』を見つけていこうというコラムだ。

ー VALENTINE'S DAYー

出典元:IMDb.com

214日。

国によって文化は違えど、この日は世界中の男性がソワソワする日ではないだろうか。

日本におけるバレンタインデーは女性から男性へチョコレートを贈るというのが現在もスタンダードとなっている。

もらえるのか、もらえるのだろうか!

そんなの気にしてねぇよという表情を作りながらチョコレートを待つ男性がほとんどだと言っても嘘にならない確かな自信がある。

実る愛、実らなかった愛。

どちらにしても街に愛があふれる一日となる。

ー 第4回目は『バレンタインデー』ー

出典元:warnerbros.co.jp

『バレンタインデー』は2010年の映画だ。

『プリティ・ウーマン』のゲイリー・マーシャル監督と15人の超豪華キャストが贈る、様々な人々のバレンタインデーの一日を描いた恋愛群像劇だ。

物語が進むにつれ登場人物たちがどんどん繋がっていくのはとても見事。そしてこの映画を観ると、大切な人に愛を伝えたくなるような愛についてのセリフがいっぱいある。

あなたがもし誰かに思いを伝えようとしているのなら、きっと心に勇気を足してくれる作品になるだろう。

今回はそんな素敵な映画『バレンタインデー』の「映画とお菓子の方程式」を探ってみよう。

と、言いたいところだが今回は番外編といこう。

今回のお菓子は、バレンタインデーに5周年を迎えられるBrillia SHORTSHORTS THEATERさんの記念イベント「アニバーサリーナイト」のために作ったものだ。

出典元:IMDb.com

このハートのチョコレートは映画「バレンタインデー」に登場する、バレンタインデーを孤独に過ごす人の集まり「ヘイトバレンタインデー・パーティ」に登場するハート型の作り物をモチーフにしている。

参加者は「バレンタインデーなんて~」という寂しさを込めてこのハート型の作り物をバットで叩き割るというイベントだ。壊れると、中からたくさんのお菓子が飛び出してきて、みんなでそれをやけ食いするというイベントらしい。

ネガティブな気持ちを持ち寄ったパーティのはずが、映画を観終わってみれば1番楽しい気持ちにさせてくれた場面だった。

今回の5周年記念イベントがこんなふうに楽しいパーティになればいいなという気持ちからこのハート型のチョコレートを作った。

チョコレートは3種類のストロベリーチョコをブレンドした。

しっとりとした甘いチョコレート。

イチゴの酸味があるチョコレート。

イチゴの香りが素晴らしいチョコレート。

そして、

イチゴクッキー、ビスケット、ドライイチゴと絡め、形は持ちやすいようにアイスキャンディバーを採用。パーティだし手が汚れないように。それにかわいいでしょ笑

スウィートな口どけの中に酸味が広がるこの感覚は甘酸っぱい恋心のようでバレンタインデーにピッタリなのではないだろうか。

もちろん、映画「バレンタインデー」を観ながら食べるのも楽しいと思うよ。

出来上がったこのスイーツには

『ヘイト・バレンタイン』を文字って

『ハート・バレンタイン』と名付けよう。

皆さんのバレンタインデーが

心ある一日になるよう願いを込めて。

BSSTOではオシャレなラブコメディ『恋する透明人間』が配信中

そしてブリリア ショートショートシアター オンラインではフランス発のオシャレなラブコメディ『恋する透明人間が配信中だ。

主人公のピエールは秘かに恋心をよせるルーシーを見るといつも赤面してしまうシャイな遺伝学者。ある日赤面するのを止めるために化学製品を試してみると、なんと透明人間になってしまった!

この恋の結末はいかに!笑

ホッコリと温かい愛が心に染み込んでくるラストが素敵な作品です。バレンタインにピッタリなショートフィルムですよ。ぜひご覧になってみてください。

 

『バレンタインデー』

LAを舞台に、バレンタインデーにまつわるそれぞれのカップルのストーリーを描くアンサンブルムービー。ジュリア・ロバーツ、ジェシカ・アルバら豪華キャストの出演も話題。

(C) MMIX NEW LINE PRODUCTIONS, INC.

Writer:ダイスケおじさん(インスタグラマー)

はじめまして。インスタグラムでユーモアたっぷりに映画の紹介をしています。長い独身生活で育ってしまった料理の腕前を活かし、皆さんの映画ライフを少しでも幸せなものに出来たらと思いこのコラムを執筆する事にしました。
ホッコリと味わっていただけたら幸いです。
Instagram:@daisuke.ojs

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ