ログイン
MAGAZINE
COLUMN
Dec. 08, 2023

【ダイスケおじさんの『映画とお菓子の方程式』】ウォンカが作った空が飛べるようになるチョコレート
「ホバーチョコ」を作ってみた!&
映画好き700人が選んだ
「リピートしちゃう!わたしの定番クリスマス映画ベスト10!」

映画を見るときのもう一つの楽しみといえば、お菓子を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?最近では充実した動画配信サービスによりお家でゆっくりと映画を楽しめるようになりました。その分、お菓子選びにも気合が入りますよね。そこでこのコラムでは、話題の新作映画やシネマニュースをユーモアたっぷりに紹介することでInstagramでも人気を集めるダイスケおじさんに、物語や登場人物などユニークな視点から映画に似合うお菓子を紹介していただきます。ダイスケおじさんが提案するオリジナルのお菓子とともに一味違った映画鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

*******

ダイスケおじさんの 『映画とお菓子の方程式』

映画によってもたらされる幸福感。

それは他に類を見ない特別な心の高揚だ。

そしてお菓子もまた、他に類を見ない特別な幸福をもたらしてくれる存在ではないだろうか。

『映画』と『お菓子』

そんな愛すべき2つを掛け合わせる事によって心に鳴り響く幸福の汽笛。

このコラムは、特定の映画に似合うお菓子を開発し、それを食べながら観る事で、登場人物や作品を、より理解したり、より幸福感を感じられるような『幸せの方程式』を見つけていこうというコラムだ。

今月のコラム「映画とお菓子の方程式」では、12月8日公開の映画「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」、そして現在BSSTOでは「世界の冬の物語」としてシーズナブルな短編作品が配信されています。それに合わせて、

◇ウォンカが作った空が飛べるようになるチョコレート「ホバーチョコ」を作ってみた!

◇映画好き700人が選んだ「リピートしちゃう!わたしの定番クリスマス映画ベスト10!」

をお届けします。街がロマンチックに煌めく12月。午後のティータイムにお読み頂けたら幸いです。

ー ウォンカとチョコレート工場のはじまりー

© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

「夢見ることからすべては始まる」

今作はチョコレートのようにスウィートなルックスの青年ウォンカ(ティモシー・シャラメ)が同業者からビターな仕打ちをうけながらも亡き母との約束である世界一のチョコレート店をオープンするために奮闘する心温まる物語。

そこに隠し味のようにヒュー・グラント演じるウンパルンパ改めヒューパルンパが笑いを煌めかせてくれます。

ホットチョコレートを飲んだ時のように身体の中心から温まるかつてない甘い幸せに満ちた映画でした。

ティモシーやヒュー様が好きな人には特に!

全力でオススメしたいな。

ぜひ大きなスクリーンで、小さなヒューパルンパとティモシーの優しい歌声に生チョコレートのようにとろけてきてはいかがでしょうか。

そして今月はそんなヒューパルンパも大好きな食べると空を飛べるチョコレート「ホバーチョコ」を再現してみようと思う。

今年最後のコラムという事もありおじさんは気合い十分だ。ついに本気出したのだ。(いつも出したまえ)

まずは、粘土で原型をつくる。これを元にダイソーで買えるシリコンシートで型を作った。このダイソーのシリコンシートがほんとに使える子なのだ。

型が出来上がったらチョコレートをテンパリングして着色し型に流し込む。いつものごとくテンパリングのやり方はネットで調べてくれよな!(みんなのために書いてあげて)

チョコレートが固まって組み合わせると…

ホバーチョコの完成!(パンパカパーン)

え、ちょっとまって、やだこれ、なにこれ、かわゆくない?

すごくない?飛べそうじゃない?

ジャーーーンプ!!!!

(飛べなかったのは言うまでもない。)

ちなみにこの型にレジンを流せば、キーホルダーやクリスマスオーナメントなんかも作れるよ。更に本物に近づけたいという人は、食用のスプレーでパール塗装をしてみよう。ちょっとばかりの工作でクリスマス&ウォンカ気分が温まるので家族や友人と一緒に楽しみながら挑戦してみてはいかがだろうか。

ー大切なクリスマス映画はありますか?ー

なんだかんだで毎年観ちゃうクリスマス映画ってありますよね。僕は「エルフ~サンタの国からやってきた~」です。もうめちゃくちゃクリスマス気分にしてくれて大好きな作品です。

事前に自身のインスタグラムにてアンケートを実施し、映画好き約700人が回答してくれた。本当にいつもありがとう。

早速ランキングを紹介していこう。

1位 ホーム・アローン シリーズ

2位 ラブ・アクチュアリー

3位 ダイ・ハード シリーズ

4位 ホリデイ

5位 グレムリン

6位 ラスト・クリスマス

7位 グリンチ(実写)

8位 ジングル・オール・ザ・ウェイ

9位 シザーハンズ

10位 エルフ ~サンタの国からやってきた~

こういう結果となった。名作ぞろいでタイトルを見ているだけでクリスマスな気持ちになってしまいますね。ホーム・アローンが2位以下を引き離し余裕の1位を獲得。エルフのランクインも嬉しい。長年布教した甲斐があったのかもしれない笑。

【今月のおすすめショートフィルム】

Mr.マーベラス / Mr. Marvelous
製作国:アメリカ
ジャンル:ドラマ
上映時間:約13
配信期間:2023/12/13~2024/3/13

【あらすじ】
ショッピングモールでサンタクロースを演じる一人の男はその晩、家で寂しくクリスマスイブを過ごしていた。誰かが強盗に入り、彼の秘密を見つけてしまうまでは

■ひと口レビュー

あのね~、Mr.マーベラスのフィギュアちょっとほしくなっちゃう笑。最後はほっこりと温めてくれますよ。彼の秘密とはいかに。

オービタル・クリスマス 聖夜を祝う全ての人に / Orbital Christmas
製作国:日本
ジャンル:SF
上映時間:約16
配信期間:2023/12/20~2024/3/20

【あらすじ】
クリスマスの夜にほんの少しの優しい奇跡を。月に人が住み、地球のまわりを回る有人宇宙ステーションの数が3桁に近づいていた近未来。そんな宇宙ステーションの一つを舞台に、クリスマスに起こった小さな奇跡を描く。

■ひとくちレビュー

気持ちいいくらいメリークリスマス!って言いたくなるラストでした。個人的には12月1番おすすめの作品です。

 

 

**************

いかがでしたでしょうか。

皆様の12月が素敵なクリスマス・シーズンとなりますように。

今年もコラム『映画とお菓子の方程式』にお付き合いくださりありがとうございました。

来年もたくさんのお菓子をお届けします。

お楽しみいただけたら幸いです。

それではまた来年お会いしましょう。

Merry Christmas。

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』

世界中を虜にした名作『チャーリーとチョコレート工場』の工場長ウィリー・ウォンカの若き日の物語。夢見ることを禁じられた町で、ウォンカは母と夢見た世界一のチョコレート工場をつくることができるのか―?

https://wwws.warnerbros.co.jp/wonka/

© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

Writer:ダイスケおじさん(インスタグラマー)

はじめまして。インスタグラムでユーモアたっぷりに映画の紹介をしています。長い独身生活で育ってしまった料理の腕前を活かし、皆さんの映画ライフを少しでも幸せなものに出来たらと思いこのコラムを執筆する事にしました。
ホッコリと味わっていただけたら幸いです。
Instagram:@daisuke.ojs

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ