ログイン
MAGAZINE
Sep. 01, 2023

【月間特集】Happy宇宙の日!9月は宇宙ショート特集

皆さん、9月12日が「宇宙の日」であることをご存知でしたか?
ISYとも呼ばれる国際宇宙年である1992年に、科学技術庁と宇宙科学研究所によって、宇宙についてもっと深く考えてみてほしい、宇宙を通じて地球環境についても思いを巡らせてほしいという思いで制定されました。日付は一般公募され、日本人で初めての宇宙飛行士である毛利衛さんがエンデバーで飛び立った日である9月12日が選ばれた、とのことです。

そこで、ブリリア ショートショートシアター オンライン(以下、BSSTOでは、この宇宙の日を記念して、「宇宙ショート特集」を2023年9月6日(水)~4週に渡り連続公開します。

ラインナップには、ティム・バートンとティムール・ベクマンベトフによってプロデュースされた長編作品『9』の監督、シェーン・アッカーによる最新短編作品『クルーソー』や、スウェーデンから宇宙飛行士の主治医である航空医官が語るドキュメンタリー作品『宇宙飛行士の心』、そのほかカナダやトルコからも神秘的で時に恐怖をも感じる宇宙を描いた作品などバラエティ溢れるショートが集まりました。

ぜひこの機会に宇宙ショートを見ながら、宇宙に思いを馳せてみるのはいかがでしょうか?

*各作品の配信期間は3か月

クルーソー / Crusoe

監督:Shane Acker
製作国:アメリカ
ジャンル:アニメーション
製作年:2021
上映時間:約7分
配信期間:2023/9/6~2023/12/6

【あらすじ】
クルーソーは、居住に適した惑星を見つける宇宙探検家唯一の生存者。毎日が生き延びるための闘いだが、鬱陶しいが憎めないエイリアンの友達の助けを借りて、なんとか勝機が見えてきた。初期のジョン・カーペンターやスピルバーグを彷彿させる愉快なSFアドベンチャーアニメーション。

宇宙飛行士の心 / Herat of an Astronaut

監督:Jennifer Rainsford
製作国:スウェーデン
ジャンル:ドキュメンタリー
製作年:2023
上映時間:約15分
配信期間:2023/9/13~2023/12/13

【あらすじ】
ある宇宙飛行士の心臓の、地球から宇宙への道のり。その鼓動、その危機、その強さが、宇宙飛行士の主治医である航空医官ブリジット・ゴダールによって語られる。心臓血管系の、宇宙へのロマンチックな旅。

完璧な惑星 / Avarya

監督:Gökalp Gönen
製作国:トルコ
ジャンル:アニメーション
製作年:2019
上映時間:約20分
配信期間:2023/9/20~2023/12/20

【あらすじ】
居住可能な新しい星を見つけるため宇宙船に乗船した人間がロボットの監督者から全ての惑星が適していないと結論を下され、宇宙船に閉じ込められる。なんとか抜け出す方法を見つけるが、ただ暗い秘密を知らされるだけであった。

IF

監督:Didier Charette
製作国:カナダ
ジャンル:ファンタジー
製作年:2023
上映時間:約13分
配信期間:2023/9/27~2023/12/27

【あらすじ】
ライアンと彼の想像上の友達ジョーが究極の冒険に出発するとき、ライアンは史上最悪の恐怖に立ち向かわねばならなかった。

Writer:BSSTO編集部

「暮らしにシネマチックなひと時を」
シネマな時間は、あなたがあなたに戻る時間。
「ブリリア ショートショートシアター オンライン」は、毎日を忙しく生きる社会人の皆さんに、映画のあるライフスタイルをお届けします。
毎週水曜日にショートフィルムをオンライン配信。常時10本ほどを無料で鑑賞できます。
https://sst-online.jp/theater/

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ