ログイン
MAGAZINE
Nov. 30, 2023

【月間特集】12月は世界の冬を巡る物語
雪、サンタ、クリスマス —冬ならではのドラマが、そこにある—

早いものでもう12月。今年もいよいよ残りわずかとなりました。外はググッと気温が下がり、冬の始まりを感じますね。寒い季節にはやっぱり心温まる映画が観たくなるものです。そして、クリスマス映画も欠かせません。

そこで、12月のブリリア ショートショートシアター オンライン(以下、BSSTO)では、雪、サンタ、クリスマスなど冬ならではのドラマが繰り広がる、「世界の冬の物語」を2023年12月6日(水)~4週に渡り連続でお届けします。

ラインナップには、キルギスタンから一面の雪に覆われた高地で暮らす夢追う少年を描いた『山の上のダリ』、厳しい冬のフィンランドで危険と隣り合わせの生活を送る少女の物語『白いブランケット』、アメリカからは、最悪なイブを過ごした孤独な男に贈られたクリスマスプレゼントに笑みが溢れるハートフルクリスマスムービー『Mr.マーベラス』、そして日本からは、宇宙を舞台にクリスマスに家族を想う気持ちを圧巻のCG技術を駆使して描く『オービタル・クリスマス 聖夜を祝う全ての人に』が登場します。

ぜひこの機会に、肌寒さをほんのり温めてくれる世界の冬の物語をお楽しみください。

*各作品の配信期間は3か月

白いブランケット / The Blanket

監督:Teppo Airaksinen
製作国:フィンランド
ジャンル:ドラマ
製作年:2022
上映時間:約15分
配信期間:2023/12/6~2024/3/6

【あらすじ】
10歳のマルヤは、幼い弟のミルクを買いに街に出る。その道中にはとんでもない危険が潜んでいた・・・。

Mr.マーベラス / Mr. Marvelous

監督:Evan Falbaum
製作国:アメリカ
ジャンル:ドラマ
製作年:2019
上映時間:約13分
配信期間:2023/12/13~2024/3/13

【あらすじ】
ショッピングモールでサンタクロースを演じる一人の男はその晩、家で寂しくクリスマスイブを過ごしていた。誰かが強盗に入り、彼の秘密を見つけてしまうまでは…。

オービタル・クリスマス 聖夜を祝う全ての人に / Orbital Christmas

監督:堺三保
製作国:日本
ジャンル:SF
製作年:2021
上映時間:約16分
配信期間:2023/12/20~2024/3/20

【あらすじ】
クリスマスの夜にほんの少しの優しい奇跡を。月に人が住み、地球のまわりを回る有人宇宙ステーションの数が3桁に近づいていた近未来。そんな宇宙ステーションの一つを舞台に、クリスマスに起こった小さな奇跡を描く。

山の上のダリ / Salvador Dali

監督:Eldiar Madakim
製作国:キルギスタン
ジャンル:ドラマ
製作年:2021
上映時間:約19分
配信期間:2023/12/27~2024/3/27

【あらすじ】
少年オロズベクは毎日、遠くの学校へ川を渡り歩いて通う。雪水で川が増水していても。それが彼の夢に近づくチャンスだから。

Writer:BSSTO編集部

「暮らしにシネマチックなひと時を」
シネマな時間は、あなたがあなたに戻る時間。
「ブリリア ショートショートシアター オンライン」は、毎日を忙しく生きる社会人の皆さんに、映画のあるライフスタイルをお届けします。
毎週水曜日にショートフィルムをオンライン配信。常時10本ほどを無料で鑑賞できます。
https://sst-online.jp/theater/

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ