ログイン
MAGAZINE
Apr. 01, 2024

【月間特集】4月は、インテリア月間にみたいショートフィルム4選

皆さま、ご存知ですか? 4月10日は「インテリアを考える日」です。

1994年4月に通産省(現 経済産業省)後援として、一般社団法人日本インテリアファブリックス協会(現 日本インテリア協会・NIF)が多くの方々にインテリアについて考えていただきたいという願いを込めて制定されました。そして、10日の“じゅう”は「十」から「住」を連想してもらい、3月〜4月は生活環境が変わることも多く、生活空間を新しく整えるために、どんなインテリアにしようか考えたり、自分の身のまわりを見つめ直して欲しいという考えから10日になったとのことです。

そこで、4月のブリリア ショートショートシアター オンライン(以下、BSSTO)では、インスピレーションを刺激する「インテリア月間にみたいショートフィルム4選」を2024年4月3日(水)〜4週に渡り連続でお届けします。

ラインナップには、南国タイからシンプルだけど重厚感あるアジアンインテリアにうっとりする邸宅を舞台に、タイならではの人間ドラマを描く『家政婦と少年』、アメリカからは田舎の緑に囲まれたカントリーハウスに溢れんばかりのヴィンテージ家具で心が踊る『ロベルタのリビングルーム』、スペインからはミニマルでスタイリッシュなアパートで恋人同士だった二人が予期せぬ出来事に直面する『イアゴとトリスタン』、そしてサウジアラビアからは1980年代のアラブインテリア、ティーンのカラフルでガーリーなお部屋、主人公の魅惑的なダンスにインスピレーションが刺激される『僕の恋とVHSテープ』が登場します。

新生活が始まる方も多いこの季節。ショートフィルムを通して世界のインテリアに触れ、新しい空間作りの参考にされてみてはいかがでしょうか。

家政婦と少年 / Housemaid

監督:Prach Rojanasinwilai
製作国:タイ
ジャンル:ドラマ
製作年:2020
上映時間:約15分
配信期間:2024/4/3~2024/7/3

【あらすじ】
1日の終わりにやってくる別れが、家政婦と雇い主の幼い息子に刻々と近づいてくる…。タイに存在する文化と階級社会に逆らう関係を描く人間ドラマ。

ロベルタのリビングルーム / Roberta’s Living Room

監督:Judy K Suh
製作国:アメリカ
ジャンル:ファンタジー
製作年:2018
上映時間:約13分
配信期間:2024/4/10~2024/7/10

【あらすじ】
ジプシーが行き交う人里離れた小さな町に住むロベルタ。電話で夫の突然の死を知らされた彼女は自分の運命は全くの無常だと感じ、死に向かって必死で行動を起こす。

イアゴとトリスタン / Iago and Tristan

監督:Ibáñez Monroy Miguel
製作国:スペイン
ジャンル:ドラマ
製作年:2022
上映時間:約13分
配信期間:2024/4/17~2024/7/17

【あらすじ】
数年間恋人同士の関係だったイアゴとトリスタンはついに別れることになった。同じアパートで同居していた二人。トリスタンが出て行くことになり、一人荷物をまとめていると突然イアゴが現れる。トリスタンが家を出るまでイアゴは戻らない約束だったのに。気まずい雰囲気の再会は、思いがけない展開を迎える。

僕の恋とVHSテープ / VHS Tape Replaced

監督:Maha Al-Saati
製作国:サウジアラビア
ジャンル:コメディ
製作年:2022
上映時間:約17分
配信期間:2024/4/24~2024/7/24

【あらすじ】
時は1987年、一人の青年が恋する女性の心を掴むため、当時のトップスターの音楽を真似した姿を一本のVHSテープを収めた。果たして彼の恋の行方は?

Writer:BSSTO編集部

「暮らしにシネマチックなひと時を」
シネマな時間は、あなたがあなたに戻る時間。
「ブリリア ショートショートシアター オンライン」は、毎日を忙しく生きる社会人の皆さんに、映画のあるライフスタイルをお届けします。
毎週水曜日にショートフィルムをオンライン配信。常時10本ほどを無料で鑑賞できます。
https://sst-online.jp/theater/

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ