ログイン
MAGAZINE
Dec. 20, 2023

【月間特集】もう一度観たいあの作品、年末年始アンコール配信!
特別配信に伊藤健太郎主演『君の靴で歩けば』も

2023年も残すところあとわずか。皆さん、今年やり残したことはありませんか?観ておきたいショートフィルムはありませんか?

さて、ブリリア ショートショートシアター オンライン(以下、BSSTO)では、年末年始恒例、ユーザーの皆さんによる投票でリクエストの多かった4作品を2023年12月27日(水)〜2024年1月10日(水)まで期間限定でアンコール配信します。

アンコール配信のラインナップには、あの名女優が意外な役どころで出演する『グルメな歯医者』、2020年アカデミー賞受賞作品『向かいの窓』、大学で一人の女生徒が経験するおぞましい24分間『大学での出来事』、欠けたピースを補うふたりを描いた心温まる物語『あと さん ねん』が登場します。

また特別招待作品として、俳優・伊藤健太郎さん主演の『君の靴で歩けば~Side A』を配信します。

今年の年末年始アンコール&特別配信にはふと立ち止まって考えてみたくなる作品が集まりました。今年を振り返り、新年の抱負を考えるその合間にぜひショートフィルムを味わってください!

特別招待作品、伊藤健太郎主演『君の靴で歩けば~Side A』

君の靴で歩けば~Side A

監督:本田大介
製作国:日本
ジャンル:ドラマ
製作年:2023
上映時間:約20分
配信期間:2023/12/27~2024/1/10

【あらすじ】
蒼(25)が公園のベンチに座わっていると、“スッ”とグータッチで挨拶してくる謎の男(76)。
蒼は無言で席を譲りそそくさと離れようとした時、『これからやりたいこと』が書かれたメモを拾う。
「それは俺のだ」とメモを奪い取る老人。そして「『ジョー』と書かれたバスケットボールを見なかったか?」」と声を掛けるが、関わりたくない蒼はその場から立去るのだった。
アパートに戻ると大家の息子・太一(8)がバスケットボールで遊んでいた。
そのボールには『Joe』の文字が。蒼がバスケットボールを返しにいくと、そこに「財布でも拾ってくれた人には礼をするもの。お礼に、俺がやり遂げるところを見せてやろう」と現れたジョーの目論見に巻き込まれてしまう。
一つひとつかろうじて達成し、ジョーのリストにチェックが入っていく中、「お前にはやりたいことはないのか? 一緒にリストを叶えてやる」と言われるが、何も思い浮かんでこない蒼。
ジョーとの交流の中で自分の中に前向きな心が芽生え始める蒼。
「リストを叶える時間」は蒼にとってもかけがえのない居場所になっていくが・・・。

ユーザー投票で選ばれたアンコール配信4作品

グルメな歯医者 / Delectable You

〜カトリーヌ・ドヌーズヴがサプライズ出演 キッチュでシュールなサスペンス〜
監督:Axel Courtière
製作国:フランス
ジャンル:ドラマ
製作年:2017
上映時間:約15分
配信期間:2023/12/27~2024/1/10

【あらすじ】
オスカーはグルメな人喰い歯医者。彼が恋したのは隣人の女性。しかし彼女はベジタリアン、オスカーは野菜嫌いだった。

※食人表現がございます。予めご了承の上ご視聴ください。

【サポーターズレビュー】
グルメが行き過ぎて人を食する歯医者、狙うは患者候補。でもカニバリズムでもなくアートな雰囲気が漂っています。そんな彼がホントの恋をしてというのは、ゾンビが恋をして人の心を戻し始めているようにも見えて、そういえばそんな映画もありました。彼女とお近づきになろうとして色々おきますが、彼女のキャラクターも清楚というのでもなく魅力的、直感とはいえ好きになるのもわかるかも。ウェス・アンダーソンも彷彿とさせます。

向かいの窓 / The Neighbor’s Window

〜アカデミー賞受賞も納得のクオリティ〜
監督:Marshall Curry
製作国:アメリカ
ジャンル:ドラマ
製作年:2019
上映時間:約21分
配信期間:2023/12/27~2024/1/10

【あらすじ】
幼い我が子と夫の面倒に愛想が尽きたアリーは近所に引っ越してきた20代のカップルの部屋が自宅の窓から見えることに気付く。そこからカップルの自由なライフスタイルを「裏窓」風に覗き見る日常が始まった。

【サポーターズレビュー】
やや上層階のマンション住まいで、対面の似たような一室に全くカーテンが無く、生活の様子がダダ漏れなら、それはもう無声映画のスクリーンと同じ。観客側の家庭は手のかかる子供3人の5人家族、妻は疲れ気味、演者側は若夫婦風で刺激的な行動もカーテン無しで!そしていつしか1番のリピーター客は妻に。
自分に足りないものに敏感でも、満ちているものに鈍感なのは世の常、そして、いわゆる監視対象に感情移入するのは映画の常。

大学での出来事 / Incident at school

〜DIZさんのツイートで記録的な再生数をカウントした衝撃作 犯人はすぐそこにいる〜
監督:Jacob Pilgaard
製作国:デンマーク
ジャンル:ドラマ
製作年:2020
上映時間:約24分
配信期間:2023/12/27~2024/1/10

【あらすじ】
大学での襲撃事件。講堂に隠れている一人の女生徒が経験するおぞましい24分間。

【サポーターズレビュー】
たぶん銃撃か銃乱射事件が発生した大学、逃げ込んだ大教室で独り机に身を潜める女性、他にもいる気配。銃声は近づいたり遠ざかったり、スマホでどこに連絡するか。自分に置きかえて考えたくないし想像つきませんが、大学の友人とか、声を聞いて落ち着きたいとか、諍いをしたままにしたくないとか、極限状態で沸き出す感情に従い連絡先を決める様子が切実で緊迫感があり現実的でした。低予算を見事に逆手にとったようにも見えます。

あと さん ねん / Ato San Nen

〜欠けたピースを補うふたり〜
監督:Pedro Collantes
製作国:フランス、スペイン
ジャンル:コメディ
製作年:2018
上映時間:約25分
配信期間:2023/12/27~2024/1/10

【あらすじ】
未亡人マリッサは、 スペインの片田舎で、愛犬ティコと一人と一匹暮らし。ある日、マリッサとティコを、日本人男性、博(ひろし)が尋ねる。この思いもよらぬ来客は、マリッサの息子の友達だと言う。お互いの言葉が分からないにも関わらず、マリッサと博は意思疎通を試みる。

【サポーターズレビュー】
コミュニケーションファンタジー。一人暮らし+犬一匹の初老の女性、質素で気品ある佇まい。突如来訪の息子の友人?は旅行中の男性、ジャパニーズスマイル。もてなしてはスペイン語が壁に。電話の向こうの息子は追い払って!

外国映画は言葉がわからずとも字幕派、語感が伝わるから。2人も初めは相手の姿が字幕すらない映画、でも言葉ではないもの、寂しさとか読み取りながら偶然も作用、気がつけば互いを思いやる。あたかも魔法のよう。

Writer:BSSTO編集部

「暮らしにシネマチックなひと時を」
シネマな時間は、あなたがあなたに戻る時間。
「ブリリア ショートショートシアター オンライン」は、毎日を忙しく生きる社会人の皆さんに、映画のあるライフスタイルをお届けします。
毎週水曜日にショートフィルムをオンライン配信。常時10本ほどを無料で鑑賞できます。
https://sst-online.jp/theater/

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ