ログイン
MAGAZINE
Mar. 06, 2024

【月間特集】国際女性史月間(Women’s History Month)の3月は
女性の物語にフォーカス

1904年3月8日、アメリカ・ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたのが起源となり、1975年に国連が制定した3月8日の「国際女性デー」。この日を基点に、アメリカをはじめ各国で「国際女性史月間(Women’s History Month)」として、これまでの女性の歴史や貢献、活動などにより焦点を当てる取り組みがスタートした3月。

そこで、ブリリア ショートショートシアター オンライン(以下、BSSTO)では、女性の物語にフォーカスした「Women’s History Month特集」を2024年3月6日(水)〜4週に渡り連続でお届けします。

ラインナップには、フランス発・私の夢は誰にもじゃまさせない!自動車工場で働く女性の物語『マックス』、オランダからは戦禍を超えて17歳の少女が決心する未来への道を独特なアニメーションで描く、実話に基づいた話『ナルヴィックのヘアパーラー』、男が40年以上生きることができない村がある?!エストニアからシニカルでシュールな世にも奇妙な物語『ある村で』、そしてフランスからもう1作品、前科者の女が自分を取り戻そうと葛藤する『月』が登場します。

女性の物語にフォーカスした作品群をご覧いただき、この機会にジェンダー平等と女性のエンパワーメントについて考えるのはいかがでしょうか。

マックス / Max

監督:Florence Hugues
製作国:フランス
ジャンル:コメディ
製作年:2019
上映時間:約18分
配信期間:2024/3/6~2024/6/6

【あらすじ】
マキシンは自動車整備工場のインターン。フルタイムでの雇用を願っているが、男性社会であるという現実が突きつけられる。その中に兆す一本の希望の光。

ナルヴィックのヘアパーラー / Frydenlund Hair Parlour

監督:Hanne Berkaak
製作国:オランダ
ジャンル:アニメーション
製作年:2021
上映時間:約14分
配信期間:2024/3/13~2024/6/13

【あらすじ】
第二次世界大戦の真っ只中、ノルウェー・ナルヴィクにある小さなヘアパーラー。戦争がすぐそばにありながらも懸命に生きる人々。それは17歳のアナも同じ。未来に向かって一歩ずつ踏み出していく。実話に基づく。

ある村で / Virago

監督:Kerli Kirch Schneider
製作国:エストニア
ジャンル:コメディ
製作年:2019
上映時間:約15分
配信期間:2024/3/20~2024/6/20

【あらすじ】
男が40年以上生きることができない村で、トヌはもうすぐ40回目の誕生日を迎えようとしていた。

月 / Moon

監督:Zoé Pelchat
製作国:フランス
ジャンル:ドラマ
製作年:2020
上映時間:約15分
配信期間:2024/3/27~2024/6/27

【あらすじ】
モントリオール郊外のレストランでコックとして働く、孤独だがかわいらしい、前科者のバブズ。
模範的な振る舞いとは裏腹に、彼女は社会での自分の居場所に苦悩していた。
意気揚々とした同僚の励ましで、彼女は魅力的な客に声をかける勇気を見つけるが・・・

Writer:BSSTO編集部

「暮らしにシネマチックなひと時を」
シネマな時間は、あなたがあなたに戻る時間。
「ブリリア ショートショートシアター オンライン」は、毎日を忙しく生きる社会人の皆さんに、映画のあるライフスタイルをお届けします。
毎週水曜日にショートフィルムをオンライン配信。常時10本ほどを無料で鑑賞できます。
https://sst-online.jp/theater/

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ