ログイン
MAGAZINE
Sep. 28, 2023

【月間特集】Happy Halloween!テーマは「変身」
ハロウィン・ショート特集 ~秋の国際短編映画祭連動企画~

今年もハロウィンの季節がやってきました! ブリリア ショートショートシアター オンライン(以下、BSSTO)では、ショートショートフィルムフェスティバル &アジア2023秋の国際短編映画祭と連動して、ハロウィン気分を盛り上げる「ハロウィン・ショート特集」を2023年10月4日(水)~4週に渡り連続公開します。

ハロウィンと言えば、仮装! 大人から子どもまでが仮装を楽しむ秋を代表する一大イベントです。
そして、心のどこかにある変身願望を叶えてくれる日。
そう、今年BSSTOが贈る「ハロウィン・ショート特集」のテーマは「変身」です!

ラインナップには、つんく♂さん総監修の中2映画プロジェクトで制作された『怪獣少女』、スペインから少年の心の痛みを圧巻の映像美で表現したアニメーションムービー『観覧車』、『パラサイト 半地下の家族』のパク・ソダム主演、『ハウスメイド』のイム・サンス監督が贈る韓国サスペンス『隣のバンパイア』、そしてアメリカからは麗しのスーパーヒーローを夢見る少年の感動ハロウィンムービー『ワンダー』が登場します。

世界から集まった、怖いだけではない心温まるハロウィン作品をぜひお楽しみください!

*各作品の配信期間は3か月

怪獣少女 / Kaiju Girl

監督:坂部 敬史
製作国:日本
ジャンル:ドラマ
製作年:2022
上映時間:約25分
配信期間:2023/10/4~2024/1/3

【あらすじ】
東京に巨大怪獣が出現して数日後の地方都市。「町に怪獣がやってくる」という同じ夢を見たことがきっかけで中2のヒミカとクラスのはみ出し者、ミヅキの交流が始まるが、ヒミカはミヅキに言えない秘密が。少女たちの成長の物語。

観覧車 / La Noria

監督:Carlos Baena
製作国:スペイン
ジャンル:アニメーション
製作年:2018
上映時間:約13分
配信期間:2023/10/11~2024/1/10

【あらすじ】
観覧車の絵を描いたり作ることが好きな少年が、彼の人生を一変させる奇妙な生き物と出会う。

隣のバンパイア / The Vampire Lives Next Door

監督:Sang-soo Im
製作国:韓国
ジャンル:ドラマ
製作年:2015
上映時間:約18分
配信期間:2023/10/18~2024/1/17

【あらすじ】
20年間死体安置所に閉じ込められていた若い男は、ある日、海で溺死した少女と出会う。まだ濡れている遺体。開いたままの目。男はしばらく少女を見つめると、うめき声をあげ牙をむいた。若い二人の死に隠された秘密とは一体?

ワンダー / Wonder

監督:Javier Molina
製作国:アメリカ
ジャンル:ドラマ
製作年:2019
上映時間:約16分
配信期間:2023/10/25~2024/1/24

【あらすじ】
ドラアグクイーンのヒーローに出会ったサミーは、ひそかにハロウィンにワンダーウーマンの仮装をしたいと夢見始める。今までに感じたことのない感情に混乱しながらも、サミーは自分の性別について疑問を感じ始める。はたしてサミーの秘密はブルーカラー労働者でシングルファーザーの父や友達のフランクとの関係にどんな変化をもたらすのだろうか…

Writer:BSSTO編集部

「暮らしにシネマチックなひと時を」
シネマな時間は、あなたがあなたに戻る時間。
「ブリリア ショートショートシアター オンライン」は、毎日を忙しく生きる社会人の皆さんに、映画のあるライフスタイルをお届けします。
毎週水曜日にショートフィルムをオンライン配信。常時10本ほどを無料で鑑賞できます。
https://sst-online.jp/theater/

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ