ログイン
MAGAZINE
Apr. 24, 2024

【月間特集】2024年GW特集配信開始!
〜DIZさんが「一推しするショートフィルム4選」〜

ブリリア ショートショートシアター オンライン(以下、BSSTO)」は、ゴールデンウィークがはじまる前日の2024年4月26日(金)~5月31日(金)の期間中、映画アクティビスト/レビュワーのDIZさんが一推しするショートフィルム4選を配信いたします。

ラインナップには、DIZさんご自身のX(旧Twitter)にて紹介したポストが20万件のいいねと5.4万件のリポストを獲得し、2016年のシッチェス・カタロニア国際映画祭では最優秀短編映画賞受賞経歴もあるオープニングからスリム満点なホラーショートフィルム『カーヴ』(オーストラリア)、 DIZさんより「一目惚れから、恋愛に発展するラブストーリーはありがちですが、この魅せ方は観たことがない…!」と絶賛されたカードゲームで駆け引きして男女の恋愛模様を描写した『アポロ81』(スペイン)、 DIZさんが「映画の中だけではなく、日常でも“愛してる”が溢れてほしいと思います。」と語った家族の在り方や愛について深く考えさせられる父と息子の物語『父に贈る言葉』(アメリカ)、 DIZさんオススメの心がそっと癒される兄弟が年に一度とある場所で再会をして目的を果たす様子を描いた『年に一度の再会』(フランス)の4作品が登場します。

ゴールデンウィーク中の休暇に映画レビュワーDIZさんが精選したハイクオリティショートフィルムをお楽しみください。

カーヴ / Curve

監督:Tim Egan
製作国:オーストラリア
ジャンル:ホラー
製作年:2016
上映時間:約10分
配信期間:2024/4/26~2024/5/31

【あらすじ】
女が目覚めると暗くて急な斜面の突起部分にいた。捕まるものもなく、彼女は手のひらの摩擦だけで体を支えるしかない。必死で張り付いていると今度は足元の暗闇から不気味な音が聞こえてきた。

【DIZさんの一推しコメント】
10分で呼吸するのも忘れるほどの緊張感と絶望を味わえる「CURVE」という短編映画すごかった…!!!目覚めたらコンクリートで出来た絶妙なカーブに放置されてて、少しでも動いたら奈落の底にずり落ちる恐怖映画。音による体験が凄いのでイヤホン視聴をおすすめします…

アポロ81 / Apolo 81

監督:Óscar Bernàcer
製作国:スペイン
ジャンル:コメディ/ロマンス
製作年:2015
上映時間:約12分
配信期間:2024/4/26~2024/5/31

【あらすじ】
男はカフェバーに立ち寄り、一人の女性が座るテーブルに相席する。「アポロ81」、「恋のコード」というニックネームを持つ二人は、カードゲームで駆け引きの対決を始める。

【DIZさんの一推しコメント】
一目惚れから、恋愛に発展するラブストーリーはありがちですが、この魅せ方は観たことがない…!自分と付き合うとこんなメリットがあるぞ、と戦闘用カードで自分の魅力を示していく、新しいスタイルの恋バトルが繰り広げられるラブコメディ。
鉄の壁で、男性からのアプローチをブロックする女性の心を、熱烈なトレーディングカード型アプローチで解していく、今までにないユニークさが、新たな恋愛の形を教えてくれました。

父に贈る言葉 / I Love You, Dad

監督:Eric Normington
製作国:アメリカ
ジャンル:コメディ
製作年:2014
上映時間:約10分
配信期間:2024/4/26~2024/5/31

【あらすじ】
父親から大事な電話を受けたにも関わらず、スティーブは電話を「じゃあな」という軽い一言で切ってしまう。その様子を聞いていた妻のカトリーナは、なぜ「愛してる」の一言も言えないのかと夫に詰め寄る。しかしそれは彼にとって、そんなに簡単に言えるセリフではなかった。

【DIZさんの一推しコメント】
映画の中ではよく耳にする「愛してる」というセリフ。でも日常では、なかなか発することのない言葉。でもきっと誰もが「愛してる」と言われたいのが、素直な気持ちなのかもしれません。
心で思っていてるだけで、あえて口にしない言葉はたくさんありますが、この作品は大切な人に「愛してる」と伝える勇気を、優しく与えてくれます。映画の中だけでなく、現実の日常に、もっと「愛してる」が溢れたらいいなと思います。

年に一度の再会 / Game of Life

監督:Agnès Vialleton
製作国:フランス
ジャンル:ドラマ
製作年:2015
上映時間:約12分
配信期間:2024/4/26~2024/5/31

【あらすじ】
二人の男が年に一度、ある場所に集まっている。果たして彼らの目的とは?

【DIZさんの一推しコメント】
大人になると、どんなに辛いことがあっても、泣くこともできず、ただ耐えなければならない場面はそう少なくない。子供の頃みたいに、思いっきり笑って泣いて、心の赴くままに、感情を表現することが許されない日々が、正直しんどいと感じる時もあります。
そんな時、この作品が教えてくれる”大人になれなくてもいいよね”というメッセージが、心をそっと癒してくれます。どんなに歳を重ねても、変わらなくていい、自分だけの長所を大切にしたいと思えます。

DIZ(ディズ)

一人でも多くの人に映画の素晴らしさを伝えるために、フリーランスで活動する映画アクティビスト。「ウェス・アンダーソンの世界展」「ナイトメア・アリーへようこそ」など、体験型映画イベントを主催したり、映画・ドラマ配信サービスのSNS企画編集やコピーライティング、さまざまな作品の評論を寄稿したりと、枠にとらわれずに日々活動しています。
Twitter

Instagram

 

Writer:BSSTO編集部

「暮らしにシネマチックなひと時を」
シネマな時間は、あなたがあなたに戻る時間。
「ブリリア ショートショートシアター オンライン」は、毎日を忙しく生きる社会人の皆さんに、映画のあるライフスタイルをお届けします。
毎週水曜日にショートフィルムをオンライン配信。常時12本ほどを無料で鑑賞できます。
https://sst-online.jp/theater/

Share

この記事をシェアする

記事一覧へ