ログイン
MAGAZINE
Sep. 08, 2023

【ダイスケおじさんの『映画とお菓子の方程式』】映画好き800人が選んだ「私のベスト宇宙映画!」&
お菓子で宇宙を作っちゃった!

映画を見るときのもう一つの楽しみといえば、お菓子を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?最近では充実した動画配信サービスによりお家でゆっくりと映画を楽しめるようになりました。その分、お菓子選びにも気合が入りますよね。そこでこのコラムでは、話題の新作映画やシネマニュースをユーモアたっぷりに紹介することでInstagramでも人気を集めるダイスケおじさんに、物語や登場人物などユニークな視点から映画に似合うお菓子を紹介していただきます。ダイスケおじさんが提案するオリジナルのお菓子とともに一味違った映画鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

*******

ダイスケおじさんの 『映画とお菓子の方程式』

映画によってもたらされる幸福感。

それは他に類を見ない特別な心の高揚だ。

そしてお菓子もまた、他に類を見ない特別な幸福をもたらしてくれる存在ではないだろうか。

『映画』と『お菓子』

そんな愛すべき2つを掛け合わせる事によって心に鳴り響く幸福の汽笛。

このコラムは、特定の映画に似合うお菓子を開発し、それを食べながら観る事で、登場人物や作品を、より理解したり、より幸福感を感じられるような『幸せの方程式』を見つけていこうというコラムだ。

今回のテーマは ー『宇宙』

今月のBSSTOでは9月12日の宇宙の日に合わせて宇宙に纏わる作品が配信されていきます。それに合わせてコラム「映画とお菓子の方程式」でも「宇宙特集」として、

・映画好き800人が選んだ「私のベスト宇宙映画!」
・お菓子で宇宙を作っちゃった!

をお届けします。宇宙を感じ、宇宙が恋しくなるあれこれを綴ってまいります。少しずつ涼しくなりはじめた午後のティータイムのお供にお読み頂けたら幸いです。

あなたの好きな作品は何位?

事前に自身のインスタグラムにてアンケートを実施し、映画好き約800人が回答してくれた。本当にいつもありがとう。 早速ランキングを紹介していこう。

1位 スター・ウォーズシリーズ
2位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー シリーズ
3位 インターステラー
4位 アルマゲドン
5位 アベンジャーズ シリーズ
6位 オデッセイ
7位 エイリアン
8位 E.T.
9位 2001年宇宙の旅
10位 アポロ13

後ろには、「未知との遭遇」「メッセージ」「ウォーリー」などが続く結果となった。上位の3作品は群を抜いて票を集めた。

「ギャラクシー・クエスト」 TM & (c) 1999 DreamWorks L.L.C.All Rights Reserved. TM & (c) 2014 DreamWorks LLC. All Rights Reserved.

僕が1票を投じたのは「ギャラクシー・クエスト」。39位ではあったが本当に笑えて面白いので機会があればぜひ観てみてほしいオススメの宇宙映画だ。

それではそんな宇宙の映画たちに愛を込めてこんなお菓子はいかがだろうか。

「ギャラクシー・チョコレート」

上から◼️ E.T. ◼️タトゥイーン(スター・ウォーズ) ◼️エゴ(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー)

我ながら思ってしまったのだが
ちょっとこれ、かわゆくない?笑

とても簡単に作れるので作り方を載せておこう。

★用意するもの
・丸型トレー(透明なものが望ましい)
・筆
・チョコレート
・着色料

★作り方
1.チョコレートをテンパリングして着色料を混ぜ必要な色を作る
2.筆で書く(表面と裏面)
3.トレーにチョコを流し固める
4.表面と裏面をチョコで接着して完成

ちょっとばかりの絵心と道具があれば、とても簡単に作れるので子供と一緒にでも楽しみながら挑戦してみてほしい。

【今月のおすすめショートフィルム】

 クルーソー/Crusoe

製作国:アメリカジャンル:アニメーション 上映時間:約7分

あらすじ
クルーソーは、居住に適した惑星を見つける宇宙探検家唯一の生存者。毎日が生き延びるための闘いだが、鬱陶しいが憎めないエイリアンの友達の助けを借りて、なんとか勝機が見えてきた。初期のジョン・カーペンターやスピルバーグを彷彿させる愉快なSFアドベンチャーアニメーション。

ひとくちレビュー
物語のクライマックスだけを切り抜いたようなスリル満点の7分間。宇宙への冒険とロマンが湧き上がるひと時を。

 

完璧な惑星/Avarya

製作国:トルコジャンル:アニメーション 上映時間:約20分

あらすじ
居住可能な新しい星を見つけるため宇宙船に乗船した人間がロボットの監督者から全ての惑星が適していないと結論を下され、宇宙船に閉じ込められる。なんとか抜け出す方法を見つけるが、ただ暗い秘密を知らされるだけであった。

ひとくちレビュー
なんだか猿の惑星を思い出すラストの絶望感。近未来を背中に感じながら広大な宇宙を漂うひと時を。

—————————– —————————–

「宇宙特集」いかがでしたでしょうか。

” 宇宙を感じ、宇宙に想いを馳せる ”

そんなロマンチックな秋の始まりも素敵ではないでしょうか。
それではまた次回のコラムでお会いしましょう。

せーの、ギャラクシー!( ᐛ )و

—————————– —————————–

「ギャラクシー・クエスト」

「ギャラクシー・クエスト」は宇宙探査局の活躍を描いた往年の人気TVシリーズ。
この番組を宇宙で傍受し、歴史ドキュメンタリーと勘違いしていたエイリアン〈サーミアン〉がいた。
出演者達をヒーローとして崇拝していた彼らは、宿敵サリスの攻撃を受け、真の指導者を求め地球へとやってくる。
出演依頼と勘違いしたTV俳優たちは、監督も脚本も心の準備もないまま、本物の宇宙へと飛び立った。
かくして、単なる俳優達は番組の経験だけを頼りに宇宙の危機に立ち向かうのであった。(Amazon.co.jpより)

「ギャラクシー・クエスト」 TM & (c) 1999 DreamWorks L.L.C.All Rights Reserved. TM & (c) 2014 DreamWorks LLC. All Rights Reserved.

Writer:ダイスケおじさん(インスタグラマー)

はじめまして。インスタグラムでユーモアたっぷりに映画の紹介をしています。長い独身生活で育ってしまった料理の腕前を活かし、皆さんの映画ライフを少しでも幸せなものに出来たらと思いこのコラムを執筆する事にしました。
ホッコリと味わっていただけたら幸いです。
Instagram:@daisuke.ojs

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ