ログイン
MAGAZINE
Jan. 24, 2024

【ダイスケおじさんの『映画とお菓子の方程式』】みんなに幸せあれ!
幸運の竜ネバーエンディング・ストーリーの
「ファルコン」をお菓子で作ってみた!
& 映画好き1100人が選んだ「2023年1番面白かった映画TOP20!」

「ネバーエンディング・ストーリー」 (c)1984 Neue Constantin Film Produktion GmbH. All Rights Reserved.

映画によってもたらされる幸福感。

それは他に類を見ない特別な心の高揚だ。

そしてお菓子もまた、他に類を見ない特別な幸福をもたらしてくれる存在ではないだろうか。

『映画』と『お菓子』

そんな愛すべき2つを掛け合わせる事によって心に鳴り響く幸福の汽笛。

このコラムは、特定の映画に似合うお菓子を開発または発見し、それを味わいながら作品に触れる事で、登場人物や作品を、より理解したり、より幸福感を感じられるような『幸せの方程式』を見つけていこうというコラムだ。

今月のコラム「映画とお菓子の方程式」では、2024年の干支「辰年」にちなんで映画「ネバーエンディング・ストーリー」に登場するファルコン、そして2023年の総決算としまして、

◇みんなに幸せあれ!幸運の竜ネバーエンディング・ストーリーの「ファルコン」をお菓子で作ってみた!

◇映画好き1100人が選んだ「2023年1番面白かった映画TOP20!」

をお届けします。新たな1年の始まりに希望を膨らませる1月。午後のティータイムに正月太りを忘却しラフな気持ちでお読み頂けたら幸いです。

ー ネバーエンディング・ストーリーー

「ネバーエンディング・ストーリー」 (c)1984 Neue Constantin Film Produktion GmbH. All Rights Reserved.

ネバーエンディングストーリーは、いじめられっ子の少年が「ネバーエンディング・ストーリー」という本と出会い、不思議な力で本の中の世界に入り込み、白い竜の背に乗り、女王の命を救う勇士となり冒険に出るお話だ。

この物語に登場する幸運の白い竜こそがファルコンである。

日本は元旦に大きな震災に見舞われました。

今も尚その悲しみと向き合う時間が続いています。癒えることのない悲しみと生きていく中で少しでも、ひとつでも多く、幸運が訪れますようにという願いを込めてファルコンを作りました

さぁ、今回もシュガーパウダーを使っていこう。水と混ぜるだけで粘土のように自由に砂糖菓子が作れるよ。富澤商店のシュガーペーストがおすすめ。

ほい、まずはなんとなく形をつくっていくよ~

ほい、そしてこれがミソだ。毛の質感を出すために綿あめをくっつけていくよ~

綿あめは放置しておくとどんどんしぼむので写真では伝わりませんが亜光速でくっつけています。

そして、着色料を使って瞳を描くと~、、、

ファルコンの完成~!(パンパカパーン)

我ながら思ってしまったのだが、

ちょっとやだこれ、モフモフじゃない?

すごくない?食べたくなくない?

と、まぁゆるいノリで書いてはいるが2週間程度の苦悩と挫折の果てに完成したことだけ知っておいてほしい。そして肩を揉んでほしい。

2024年、僕にもあなたにも幸運が訪れますように。

ー2023年あなたの1番面白かった映画は?ー

2023年もたくさんの素晴らしい映画が公開され我々映画好きにはとても幸せな1年となりました。そのたくさんの作品の中で、映画好きな皆さんの心により多く響いた作品はどの作品だったのでしょうか。

事前に自身のインスタグラムにてアンケートを実施し、映画好き約1100人が回答してくれた。本当にいつもありがとう。

早速ランキングを紹介していこう。

20位 首

19位 福田村事件

18位 バービー

17位 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

16位 スパイダーマン : アクロス・ザ・スパイダーバース

15位 怪物

14位 PERFECT DAYS

13位 マーベルズ

12位 イコライザー THE FINAL

11位 ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

10位 マイエレメント

9位 aftersun/アフターサン

8位 ウォンカとチョコレート工場のはじまり

7位 キングダム 運命の炎

6位 ジョン・ウィック:コンセクエンス

5位 ザ・フラッシュ

4位 グランツーリスモ

3位 ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

2位 ゴジラ-1.0

1位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

という結果となった。

あなたのベスト映画は入っていましたか?

うーんどれも素晴らしい作品ばかり。

ガーディアンズとゴジラ、やはり2強でした。沢山の素晴らしい映画に我々の様々な感情が満たされた1年でした。映画に感謝です。2024年も素敵な映画との出会いに恵まれますように。

【今月のおすすめショートフィルム】

燃えよ!プチドラゴン/The little dragon【フランス/8分】ブルース・リーへ愛を込めて

製作国:フランス
ジャンル:アニメーション
上映時間:約8
配信期間:2024/1/3~2024/4/3

【あらすじ】
箱の中で35年間眠っていたフィギュアに、ブルース・リーの命が吹き込まれた。外の世界に冒険に出た彼の運命は!?

ひとくちレビュー

哀愁と少し切なさを感じながらもとても可愛らしいトイストーリーのような作品となっています。ぜひご覧下さい。

いかがでしたでしょうか。

2024年もたくさんの映画愛に満ちたお菓子をお届けします。『映画とお菓子の方程式』をよろしくお願いいたします!

ネバー・エンディングストーリー

日本公開:1985年3月16日(東宝東和配給)

ミヒャエル・エンデの世界的ベストセラー「はてしない物語」を、名匠ウォルフガング・ペーターゼン監督がイマジネーション豊かに映像化した、ファンタジック・SFX・アドベンチャー。

(あらすじ)

父親と暮らす少年バスチアンは、ある日いじめっ子達から逃げていた途中に入った古本屋で立派な装飾を施した一冊の本を見つける。表紙に「はてしない物語」と書かれたその本の世界、「ファンタージェン」には、猛スピードで動くカタツムリのパスタ、夜魔を乗せて飛ぶ巨大コウモリのブーブ、石を食べる大きな怪物ロックバイター、底なし沼に棲む巨大な老亀モーラ、空飛ぶ白い竜ファルコンなどの奇想天外なクリーチャーが生息していた。そして原因不明の病に侵された幼き女王“幼ごころの君”を救うために選ばれた勇敢な少年アトレーユ。彼が荒野を駆け巡る冒険の世界に魅了され、誰も居ない校舎で一人読み進めるバスチアンだったが・・・。

(C)1984 Neue Constantin Film Produktion GmbH. All Rights Reserved.

Writer:ダイスケおじさん(インスタグラマー)

はじめまして。インスタグラムでユーモアたっぷりに映画の紹介をしています。長い独身生活で育ってしまった料理の腕前を活かし、皆さんの映画ライフを少しでも幸せなものに出来たらと思いこのコラムを執筆する事にしました。
ホッコリと味わっていただけたら幸いです。
Instagram:@daisuke.ojs

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ