「ブリリア ショートショートシアター オンライン(以下、BSSTO)」は、2月10日のフードの日にあわせ、「食」が繋ぐ人生の機微を描いた特集プログラム「Recipe of Life~お腹がすくほど愛おしい、ひとくちサイズの人生ドラマ」を配信いたします。
アメリカ、フランス、フィンランドと、世界各地の食卓や厨房を舞台にした作品をセレクト。食べるという営みの先にある、喜びや哀愁、そして希望を映し出したラインナップをお届けします。
◾️配信ラインナップ:人生のスパイスが効いた「3つの物語」
「ひとくちサイズ」の短編ながら、観終わった後に深い余韻を残す3作品を厳選しました。
『サークル・オブ・ドーナツ』(アメリカ) サンフランシスコの老舗ドーナツ店を、突如引き継ぐことになった日本人女性を追うドキュメンタリー。異国の地で、輪(ドーナツ)が繋ぐ縁と奮闘を描きます。
『ピロシキ』(フランス) 食事を拒む父が、唯一口にするのは妻が作るピロシキ。食べ物が家族の絆を繋ぎ止める、フランス発の心温まるドラマ。
『父さんに電話して』(フィンランド) チベット風のパン「パレ」を焼きながら、電話で話し続ける男。ラストに明かされる通話相手の正体に、ハッと胸を突かれる5分間の短編。
◾️特別連携:リアルな「食」体験とのペアリングも
さらに、2月に開催されるショートフィルムと食のペアリングイベントでの上映作品も同時配信いたします。
『陽の光に包まれて』 太陽光が希少化した近未来が舞台。本作品は、リジェネラティブ(環境再生)を掲げるレストラン「8go」が提供する「大都市のシーザーサラダ」とのペアリング上映を予定。イベントのみでなく、オンライン映画館でもご覧いただきます。
ひとくちサイズの長さではありながら、心をジンワリと満たしてくれるショートフィルムの数々をぜひお楽しみください。
サークル・オブ・ドーナツ/ Circle of Donuts
監督:細木 敏和
製作国:日本/アメリカ
ジャンル:ドキュメンタリー
製作年:2023
上映時間:約11分
配信期間:2026/2/4~2026/5/4
【あらすじ】
米国サンフランシスコの老舗ドーナツ店を、突然引き継ぐ事になった日本人女性。専業主婦だった彼女が、ビジネスも英語も分からないまま、年中無休・24時間営業の店を運営しなければならなくなった―。
ピロシキ/ Piroshki
監督:Tatiana Werner
製作国:フランス
ジャンル:ドラマ
製作年:2022
上映時間:約15分
配信期間:2026/2/11~2026/5/11
【あらすじ】
ベルクの病院で、父は食事を摂ることを拒み始めた。口にするのは、妻が作ったピロシキだけ。事実を知らされた子供たちは、父を病院から連れ出す旅に出る、失われた家族の調和を再び見つけるための、特別な一日を求めて。
父さんに電話して/ Call Dad
監督:Max Fernandez
製作国:フィンランド
ジャンル:ドキュメンタリー
製作年:2024
上映時間:約5分
配信期間:2026/2/25~2026/5/25
【あらすじ】
ラミは電話越しに響く遠い声に導かれながら街を歩き、キッチンに立つ。それは静かに自身のルーツへ敬意を捧げる旅であった。やがて彼は、つながりの本質や、日常に潜むかすかなリズムについて思いをはせることになる。
陽の光に包まれて/ Brighter Days
監督:Sheida Sheikhha
製作国:チェコ/中国
ジャンル:SF
製作年:2024
上映時間:約13分
配信期間:2026/2/18~2026/5/18
【あらすじ】
舞台は、太陽の光が非常に貴重な存在となった近未来。一人の父親が、暗い我が家に日光を取り入れ、子供たちに決して忘れられない魔法のような体験をさせようと決意する。