米国アカデミー賞公認 アジア最大級の国際短編映画祭 ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)は、6月4日(金)20:00~『合唱 / Sing』(SSFF & ASIA 2016 グランプリ, 第89回米国アカデミー賞 短編実写部門オスカー)のKristof Deak監督をお招きしてティーチイン(オンラインQ&A)実施します。
監督はブダペストから参加。 作品の話を詳しく聞きたいクリエイターの皆さんや映画ファンの皆さん向けのイベントとなります。
会場は、3D空間に生まれた映画祭の特設会場「3D空間 「DOOR」シアター supported by NTT」。この機会をどうぞお見逃しなく。
『合唱 / Sing』
映画祭過去受賞作をフューチャーし、週替わりで配信を行っている本会場。4月27日から上映を行っていますが、満を辞してオスカー受賞作品の登場です。
米国アカデミー賞は誰でもエントリーできるわけではなく、エントリー要件の一つとして、世界80余りの公認映画祭からの推薦が求められます。本作は 公認映画祭の一つSSFF & ASIA にて2016年にグランプリを受賞し、その翌年のアカデミー賞にノミネート。さらに最優秀賞であるオスカーを受賞するという快挙を成し遂げました。映画祭から世界の舞台へ羽ばたくシンデレラストーリーを体現した作品です。
受賞から約5年。その後どんな活動をされているのか、じっくり話を伺い、映画制作者たちへ制作のヒントをいただきます。
『合唱 / Sing』
(ハンガリー/ドラマ/約25分)
【あらすじ】
おとなしい10歳の少女ジョフィーは転校したばかり。最初は少し慣れなかったが、すぐに校内で有名な合唱団に入ることを決め、人気者のクラスメイト、リザと仲良くなる。ほどなく、彼女たちは一致団結して合唱団の指揮者である先生に立ち向かうことになる。彼女は見た目と違い、本当は意地悪な人物だった。
私たちのオスカーへの旅は、SSFF & ASIAでグランプリを受賞した瞬間から始まりました。メジャーな映画祭での初めての受賞になったからです。SSFF & ASIAがなければアカデミー賞受賞は成し得なかったと思います。
私にとってショートフィルムは、若手制作者のステップとしてだけでなく、それ自体が素晴らしい芸術です。ショートフィルムは今後より広く観客に受け入れられるようになり、クリエイターと観客とを結ぶ懸け橋として注目されるようになると思います。
Kristof Deak
編集者として働いた後で、ウェストミンスター・フィルム・スクールで映画監督を学ぶ。ロンドンとブタペストを拠点に短編映画やテレビ番組を監督し、現在自身初となる長編作品の企画が進行中。
SSFF & ASIA 2021では、NTTのサポートのもと、23年の映画祭史上、初めての試みとして「3D会場 supported by NTT」を開設しています。
新型コロナウィルス拡大防止の観点から、リアルな会場に集えない今。オンラインで世界中のクリエイターや映画ファンが集い交流する場を作っています。
内容は3つです
1.3D会場限定!過去グランプリ作品を含む受賞作品を上映!
2.過去受賞監督が海外から参加!双方向で質問もできるティーチインを開催!
3.映画祭会期中は(ほぼ)毎日開催!交流室 in 3D会場
【初めてのDOORの使い方ガイド】
https://door.ntt/web/tutorial/index.html
スマートフォン、パソコン、VRデバイスなど様々な端末に対応。
※ブラウザはIEには対応していません。Chrome/ Safari/Edgeでご覧ください。
※iPhoneの場合は、Safariのブラウザでご覧ください。
※3D会場の模様は録画され、その一部を加工編集の上、映画祭並びにNTTのWEBサイト等にて記録映像として公開されます。予めご了承ください。
※一度に入室できる定員は50名です。
MCを務めるDJ Johnからのコメント
海外の映画制作者と、オンライン上で直にコミュニケーションできる貴重な機会!皆さんも参加されてみてはいかがでしょうか?
Writer:BSSTO編集部
「水曜夜は、わたし時間」
シネマな時間は、あなたがあなたに戻る時間。
「ブリリア ショートショートシアター オンライン」は、毎日を忙しく生きる社会人の皆さんに、映画のあるライフスタイルをお届けします。
毎週水曜日にショートフィルムをオンライン配信。常時10本ほどを無料で鑑賞できます。
https://sst-online.jp/theater/