ログイン
MAGAZINE
INFORMATION
Oct. 01, 2022

【Cinematic Event】シークレットシネマパーティー
~聴いて知る、味わって知る。見知らぬ映画との見えない出会い~

ブリリア ショートショートシアター オンライン では本イベントのご紹介のみ行っております。本イベントについてのお問い合わせは主催者までお願いします。

********

2022年10月22日(土)、年に一夜だけ現れる野外映画フェス《夜空と交差する森の映画祭》の森の映画祭プロジェクトチームが、映画音楽とシネマカクテルで映画を味わうパーティー「映像のないシネマパーティー」を開催します。
都内にある秘密の会場で、映画をモチーフにした3つのカクテルと1つのモクテル、約50作品の映画音楽からなるDJを楽しめるとのこと。映画は観なくても、いつもとは違った”見知らぬ映画”との出会いはいかが?

特別なルーフトップ・パークで〈森の映画祭〉チームが開催

東京のまんなか、ビルに囲まれた屋上に突如現れる、メローな時間が過ごせる〈SUNSET PARK CLUB〉。普段は住所非公開の会員制のルーフトップ・パークですが、今回は特別に1夜だけのシネマパーティーを開催。
企画・運営は、野外映画フェス「夜空と交差する森の映画祭」のプロジェクトチーム。2022年は開催を見送った同映画祭、数千人が同じ夜空の元に集まってたのしむイベントはまだ実施するべきではないのではないか、というのが開催中止の理由でした。他の形で映画を体験するイベントの実施は出来ないかと検討し、たどり着いたのが屋外イベント『映像のないシネマパーティ』です。
映画音楽やシネマカクテル、映画にちなんだファッションなどを通して、映画を「観ずに」出会うという、新しい映画との出会い方を提供できるのではないかと考え、『映像のないシネマパーティー』の実施が決まりました。

映画音楽しばりのDJプレイで、「映画を聴いて味わう」時間を

サントラ・ブラザース

映画のサウンドトラックを使ったDJでは 『ラ・ラ・ランド』、『セッション』、『ブレードランナー』、『ベイビー・ドライバー』『エターナル・サンシャイン』などの音楽を含む、約3時間の映画音楽DJが楽しめます。
DJは、映画やドラマの映像作品のサウンドトラックのレコードを使ったDJを行う〈サントラ・ブラザース〉によるもの。選りすぐりのサウンドトラックを用いたDJで映画を聴いて味わえる3時間です。

サントラ・ブラザース プロフィール
都内のクラブなどを中心にDJとして活動している鶴谷聡平(長男)、山崎真央(次男)、渡辺克己(三男)によるSoundtrack Brothers、通称“サントラ・ブラザース”。 名称は、もちろんジョン・ランディス監督作『サボテン・ブラザース』(1986年)からのオマージュ。2016年に「80’s サントラナイト」を開催以降、サントラ・ブラザースとしてバー/レストランからクラブ、そして東京コミックコンベンションなど映画関連のイベントにて、サントラのみの選曲を行う。現在はTSUBAKI FMを編集、加筆した書籍を鋭意制作中。

映画をモチーフにした”シネマカクテル”で「映画を飲んで味わう」ひと時を

会場では『アメリ』をはじめとしたメジャー映画をモチーフにした3つのカクテルと1つのモクテル(ノンアルコールカクテル)が楽しめます。(税込み800円~)

ドレスコードは“映画”!ファッションで「映画を纏って味わう」たのしみを

イベント当日は、スタッフ含め「映画ファッション」でお出迎え。お気に入りの映画のプリントTシャツでも、映画の主人公をイメージした服装でもOKとのこと。
ひとりひとりのおすすめ作品やお気に入り作品を纏って参加しましょう。当日は国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」とコラボしたプレゼント企画も。映画にまつわるクリエイターがデザインしたロングスリーブTシャツがプレゼントされます。

夜空と交差する森の映画祭

五感まるごとで映画を体験する、日本初の野外映画フェス
2014年スタート。年に一度、10年後にふと思い出してしまうような一夜になることを願ってイベントの実施を開始。2022年はイベント開始後、初めて実施を行わない年となった。
数十本の短編映画や数本の長編映画を複数のステージにて上映するほか、毎年変わる場所と世界観に合わせたアクティビティやコンテンツをたのしめる、大切な人と穏やかな時間が過ごせる野外映画フェス。
過去には、離島やサーキット場、公園などを会場にイベントを実施している。

▶︎映像のないシネマパーティーについての詳細はこちら
公式WEB:http://www.forest-movie-festival.jp/party/

Writer:BSSTO編集部

「暮らしにシネマチックなひと時を」
シネマな時間は、あなたがあなたに戻る時間。
「ブリリア ショートショートシアター オンライン」は、毎日を忙しく生きる社会人の皆さんに、映画のあるライフスタイルをお届けします。
毎週金曜日にショートフィルムをオンライン配信。常時12本ほどを無料で鑑賞できます。
https://sst-online.jp/theater/

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ