ログイン
MAGAZINE
Oct. 24, 2025

【映画にみるインテリア】映画にみるインテリア
〜 Interior Design In Cinema 〜 vol.19

京都の町屋でインテリアコーディネート業を営むDECO-TE(デコ・テ)と申します。

このコラムでは映画のインテリアに焦点をあて、物語をより深く味わう体験を一緒に楽しんでいきたいと考えています。映画のセット、背景をつくる方々を「美術さん」とよびますが、インテリアコーディネーターが「こうありたい」という理想や未来に向かって部屋を作るのに対して、彼らは過去の蓄積が表出した姿を作り込みます。映画をみるときはおしゃれかどうかは関係なく、住人の人間性がダダ漏れているお部屋にキュンとします。

毎回その映画の空気感を感じられるようなアイテムもご紹介していきますので、お楽しみいただければ幸いです。

10月は私の大好きな「国」特集です!今回は「Iceland Escape -アイスランドショート特集」、北欧の島国「アイスランド」はプログラムスタッフたちが密かに注目する国なんだそうです。選ばれた5本はどれも力作揃いで、何本もの映画を見ているスタッフさんならではのさすがのセレクト。どの作品にも共通しているテーマは人間と自然、やはり人間の力ではどうしようもできないほどの圧倒的な自然と隣合わせで暮らしている人たちの映画だと思いました。

ショートフィルム『Fár /小さな衝突』

本来は日本も自然の脅威に常に晒され共存しているはずですが、都市部に暮らしているとつい忘れてしまいます。人間に都合の悪いものは次々と排除され、隠されているように感じます。それはアイスランドも同じようで、第1週目に配信された『Fár /小さな衝突』はそんな背景から生まれた映画です。

5分13秒のショートフィルム。今まで私がみた中で一番短かったかもしれません。それでも緩急をつけた表現力で、作品にグッと引き込まれました。おもしろいと思ったのは、画面の色彩が白、グレー、青系のグラデーションで構成されていたこと。視覚的ノイズが少ない分、意識は音に集中していたように感じました。衣装や映画美術で観客の意識をどこに向けるのかをデザインしているんだ!とちょっと感動!ものづくりの世界は面白いです。かもめの白、曇り空のグレー、海や空、人間の眼のブルー、肌や髪の色のブルネットやゴールド、そういう自然を連想する色だけで構成されたカラーパレットは美しく、インテリア的にも真似したくなります。

ショートフィルム『季節をめぐる小さな家/ Nest』

今月はもう一本ご紹介させてください!こちらのショートフィルムは定点カメラである家族を18ヶ月にも渡って観察したドキュメンタリーです。もう好きすぎて、見終わってしばらくは思い出して「ふふっ」って一人で笑っておりました。

定点は監督の家の前、大草原の向こうには海、そのまた向こうには雪山も見える「ザ・アイスランド」な土地に一本古い電柱のような丸太が立っています。そこに歩いて帰ってくる3人の子供達がこの作品の主人公、監督の家族のようです。

しばらく丸太を観察していると、そこがどんな場所かわかります。海と風、馬や渡り鳥の鳴き声しか聞こえない、周りに家もないような所です。そしてある日突然彼らはその丸太をボキッと折って、鉄骨で作ったフレームを重機で上から突き刺し、ツリーハウスを作り始めるのです。

もう本当に痛快で、しかもこちらはただただみているだけなので、工事がぜんぜん進まないなー、とヤキモキしたりもします。進まないツリーハウスをそれでも子供達はたくましく使って遊ぶのですが、ドキュメンタリー、定点カメラだからこそ撮れる嘘みたいな光景がみられます。

きっちり計算して作る映画もおもしろいのですが、こちらの『季節をめぐる小さな家/ Nest』は子供達のたくましさ、人間の営みそのものを祝福しているような、とっても幸せな気持ちになれるショートフィルムでした。

いよいよ今日から秋の国際短編映画祭2025が始まります!リアルな東京会場とオンラインサテライトで厳選された世界中のショートフィルムが楽しめます。たくさんの国や人と出会える濃密な秋になりそうです。期間限定で配信されている高良健吾さん監督の『CRANK-クランク-/ Courier』もよかった!秋の夜長、ぜひお楽しみください!

アイスランドで行われたある運命の一日のドキュメンタリー『女性の休日/THE DAY ICELAND STOOD STILL』

© 2024 Other Noises and Krumma Films.

今回はインテリアアイテムではなく、映画の紹介です。実はアイスランドって世界経済フォーラム発表のジェンダーギャップ指数で16年連続第1位のすごい国なんです!もちろんずっとそうだったわけではなく、1975年10月24日に行われた、あるムーブメントがきっかけだと言われているそう。この映画はその伝説的な1日「女性の休日」に焦点を当てたドキュメンタリー。今回アイスランド特集ということでぜひこちらをご紹介。京都は11月7日からロードショー。男女問わずみてほしい映画です。ちなみにジェンダーギャップ指数で日本はなんと118位、改めて聞くとわたしたちは結構大変な国で生きているんだと実感します。

Writer:DECO-TE

京都で家族+猫2匹と暮らすインテリアコーディネーターです。 はじめてハマった映画は『ダーティ・ダンシング』、ビデオテープが擦り切れるほどみて研究し、高校の体育の授業では創作ダンスも披露しました。 好きな映画は一時停止しながら何度も見るのが好き。お部屋の細部をみながら、その人の人生や生活を想像して楽しんでいます。

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ