ログイン
MAGAZINE
INFORMATION
Jan. 12, 2022

MIRRORLIAR FILMS plus特別配信~注目のジャパンショート3選~

BSSTOでは1月12日(水)~25日(火)の期間限定で、阿部進之介さん、山田孝之さんらが展開する、「だれでも映画を撮れる時代」をテーマに、メジャーとインディーズの垣根を超えて映画を作り上げる短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ)」とコラボレーションし、プロジェクト応募作品の中から個性際立つ作品として選ばれた「MIRRORLIAR FILMS plus(ミラーライアーフィルムズプラス)」のショートフィルムを特集配信します。

ラインナップは、 『ハレの夜』(伊藤祐輝監督)、 『AREA』(関翼監督) 、『ナイトジョガーズ』(田村悠監督)の3作品。『AREA』は、 2021年公開『サマーフィルムにのって」などで注目度が急上昇の河合優実さんの主演作品です。

MIRRORLIAR FILMSは、BSSTOと連動する国際短編映画祭 ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2021にてプロジェクトの紹介やトークイベントを開催。阿部進之介さん、山田孝之さんは本プロジェクトを通じて「新たな才能の発掘」につなげたいと熱い思いを述べました。今回は、オンライン上のショートフィルム専門映画館であるBSSTOを通じて、全国の方々にまだ知られずともきらりと光る日本作品(ジャパンショート)の魅力を紹介できればと思います。

伊藤祐輝監督『ハレの夜』

『ハレの夜』
日本 / 約15分

【あらすじ】
イルミネーションの輝くある夜、直也は恋人のまいを待っていた。
2人の新居として購入した、高級マンションの最終契約に向かうため待ち合わせしたのだ。
震える手を抑え、契約完了のハンコを押す寸前、
ふとスマホを開くと、1ヶ月前に会った元カノからメッセージが来ていた。

「あれから、生理が来ないんだけど・・・」

関翼監督『AREA』

『AREA』
日本 / 約15分

【あらすじ】
インターネットで知り合った昴と香。彼らは心中を図るため、香の故郷である岩手を関 翼目指す。ひきこもりの昴は謎の少女、香を前に死に対する自分の思いを再確認していく。

田村悠監督『ナイトジョガーズ』

『ナイトジョガーズ』
日本 / 約15分

【あらすじ】
カズサはジョギングが趣味の男。いつものようにラジオを聴きながら走っていると、「ジョギング中に見かける男性にラブレターを渡そうと思っている」というメールが紹介された。
手紙を受け取るのは俺か、俺以外か。運命のナイトジョギングがスタートする。

MIRRORLIAR FILMS

伊藤主税・阿部進之介・山田孝之らが発起人となり、役者を目指す全ての人に「学び」と「チャンス」を提供するため、2017年にスタートしたサービス「MIRRORLIAR」が、新たに立ち上げたのが、誰もが自由に映像作品を創ることができる、自由で新しい映画製作の実現を目指して、年齢や性別、職業やジャンルに関係なく、若手とベテラン、メジャーとインディーズが融合して切磋琢磨しながら作品を作り上げるプロジェクト:「ミラーライアーフィルムズ」。“変化”をテーマに、俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなど総勢36名が監督した短編映画をオムニバス形式で4シーズンに分けて公開。
https://films.mirrorliar.com/

Writer:BSSTO編集部

「暮らしにシネマチックなひと時を」
シネマな時間は、あなたがあなたに戻る時間。
「ブリリア ショートショートシアター オンライン」は、毎日を忙しく生きる社会人の皆さんに、映画のあるライフスタイルをお届けします。
毎週金曜日にショートフィルムをオンライン配信。常時10本ほどを無料で鑑賞できます。
https://sst-online.jp/theater/

Share

この記事をシェアする

Related

0 0
記事一覧へ